人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう冬なのかな?

もう冬なのかな?_d0061677_839913.jpg

<肉じゃが>
豚肉、ジャガイモ(畑)、しめじ、にんじん、乾燥しらたき(amiちゃん)、ネギ(畑)
<小松菜の酢みそ和え>
小松菜(畑)、ひら天
<アジの開き>
アジの開き(amiちゃん)
<お汁>
カブ(畑)、小松菜(畑)、タマネギ(畑)、にんじん、麦味噌

*関西人にはあまり馴染みの無い「乾燥白滝」。一度使い出したら止まらない、いい感じ^^
扱いは簡単だし
煮汁に放り込むだけで、しっかり白滝に味が染んでいく。
コレを、教わった時は劇的にカルチャーショックだったなぁ^^
関西のスーパーではめったにお目にかかれない食材の一つ。
面白いのになぁ〜。。。

そして、やっぱり、下田の干物は旨い。
凄くジューシーな干物。
干物屋さんから聞いた話では、魚の脂の乗った旬の時期に1年分の干物を作ってしまうそうだ。なるほど〜、やはり旬。その美味しさを閉じ込める技。素晴らしい^^
by buumimi | 2005-11-17 08:49 | 晩ご飯
<< 脳内調理 二日もの >>