かぼちゃ野郎

d0061677_844245.jpg

<カボチャの煮付け>
カボチャ、黒豆
<レンコンの塩炒め>
レンコン、とり肉、ネギ


*何度も言うようだが、buumiはイモクリナンキンが苦手である。
でも、食べなければならない時もある。
ここんとこ、「黒豆と煮る」これは多小許せる範囲のカボチャである(偉そうに!
この一緒に煮る黒豆がミソである
煎り黒豆なのだ。
はっきり言うと、「黒豆茶」の袋の中身だ
もちろん、お茶に使った出がらしである
もったいない病から生まれた美味しい料理であ〜る
香ばしい香りを残したまま、黒豆は存在する
ちょっとしたほろ苦さもgoo^^である

この2品以外おかずが無かったのか?
んなこたぁねぇわな。。。。。
何食べたんだろ??
[PR]
# by buumimi | 2006-07-13 08:52 | 晩ご飯

照焼きチーズ

d0061677_15421770.jpg

<鶏の照焼きチーズ@和風?>
胸肉、シイタケ、にんじん(畑)、アスパラガス(畑)、ネギ、チーズ、醤油、みりん、酒
<冷たいパスタ>
バジルソース、トマト、スナックエンドウの実だけ(畑)、細パスタ


*この照焼きは大好き^^
簡単だし、可愛いし、美味しいし^^
しっかり照焼き味をしみ込ませるのがコツ。あ、平たくのばしておいてね。
その他の野菜はさっと塩コショウして炒めておいて、オーブンに入れる時乗っけて焼くだけ。
チーズがこれまた照焼き味に合うんだよね〜。
うんうん。

バジルソースは子供に不人気。。。。。。あ〜残念。。。。早く大人になれっ!!
[PR]
# by buumimi | 2006-07-12 15:50 | 晩ご飯

甘辛つくね

d0061677_15261356.jpg

<甘辛つくね煮>
トリミンチ、塩コショウ、ショウガ、ネギ、にんじん
イカゲソ(港のおばちゃん)、白滝(あみちゃん)、スナックエンドウ
<サラダ>
トマト、ブロッコリー(畑)、ハム、ジャガイモ
<卵豆腐>
卵豆腐(市販)


*あぁちょっとだけ思い出して来た。
この辺の時、たくさん入ったトマト大袋を買ったんだった!
トマトのある幸せ週間のときだ!そうだ!そうだった!
畑にはスナックエンドウがモリモリなっていて、毎日毎日豆づくし〜。
なつかしいなぁ〜(おぃっ
[PR]
# by buumimi | 2006-07-12 15:31 | 晩ご飯

赤いスープ

d0061677_15202935.jpg

<手羽元のオイル焼き>
手羽元、塩、コショウ、ごま油(たぶん)
<トマトとパスタのスープ>
トマト、タマネギ、ベーコン、スナックエンドウ(畑)、パスタ
<納豆>
納豆、卵、ネギ(畑)、長いも


*スープの中に入れたお星様のパスタは、直径5mm。お米みたいでとっても可愛い^^
酸っぱいスープの美味しい季節になって来ました。
[PR]
# by buumimi | 2006-07-12 15:25 | 晩ご飯

う〜む。。。。。

d0061677_1561634.jpg

<コロッケ>
コロッケ(三田のあのお店メイド。そして、あのお店にも出してる)、サニーレタス(畑)
<きずし>
サバ、昆布、酢、砂糖、醤油
<何カシら白いスープ>
スナックエンドウが見えます。。。。。。


*とてつもなくご無沙汰ですっ。
溜まっている画像を見ても、もう思い出せない〜〜〜〜ゔゔゔ

美味しく無い物は食べないはずなので、きっとこの日の夕食もおいしかった^^

記憶が帰って来るまで画像を見ながら推測して行きたいと思います(爆
[PR]
# by buumimi | 2006-07-12 15:19 | 晩ご飯

原価は計算しちゃいけません

d0061677_14475781.jpg

<かき揚げ>
こごみ(河原)、ごぼう、にんじん、たまねぎ、芝えび
<メバル煮物>
メバル(松ジイ)
<スナックエンドウ塩ゆで>
スナックエンドウ(畑)


*あ〜なんというか、
この日は、とんでもなく美味しい日である。
舌にも
財布にも(爆
今年初物のスナックエンドウを塩ゆでする。うんまい!!
待ってたよスナックエンドウ〜^^
ただ ただ 塩ゆでしただけのエンドウ♡
こんなにも甘くて旨い。
やっぱ。旨いっ!
[PR]
# by buumimi | 2006-06-20 14:53 | 晩ご飯

今年タケノコは掘りに行っていない

d0061677_14372915.jpg

<イリドリ>
手羽元、タケノコ(かあちゃん)、こんにゃく、にんじん、きぬさや(畑)
<卵豆腐>
<ホッケ>


*この日の初物は、畑で採れたキヌサヤ〜
キヌサヤが食べたくて、イリドリに。

今年タケノコを掘りに行く暇がなかったと言うのに、頂き物たけのこ達で結構満腹である。
幸せだよね〜。
まぁ。
タケノコに限った事ではないんだけどね。

頂き物と言うのは、その時の『旬=一番美味しいモノ』

スーパーでわざわざ高いもの買うより、その時期のモノの方がお安くて、美味しいのですよ!奥さん!!
結構矛盾じゃああ〜りませんか。
美味しいモノはお安い!
ま。大手のスーパーなどでは、全国共通供給とやらで、一概にそうも言えないんですけどね。

だから、buumiは地元の小さいスーパーにゆくのだ!!(威張る事か?)
[PR]
# by buumimi | 2006-06-20 14:46 | 晩ご飯

とにかく豚だな。

d0061677_1041188.jpg

<豚♪チン>
豚肩ブロック、ニンニク、セージ(庭)、タマネギ、ウスターソース、醤油、赤ワイン、塩胡椒、トマト、キュウリ
<納豆>
納豆、卵、ネギ、いくら
<卵スープ>
卵、レタス、胡麻


*とにかくコレは豚料理だ。
「♪チン」って言うのは、電子レンジでチンしただけだからだ。

焼豚じゃないし
煮豚じゃない
チン豚である

一応肉を漬け込んだりするけど、手間居らず。
いい奴ではある。
チン豚。
粒マスタードを付けてお食べ下さい。
[PR]
# by buumimi | 2006-06-19 10:16 | 晩ご飯

トマトいっぱい^^

d0061677_957589.jpg

<ハヤシライス>
トマト、タマネギ、牛肉、デミグラスソース、バター、ブロッコリー(畑)
<サラダ>
水菜(岩のおっちゃん)、コーン(缶)、ウィンナー、ジャガイモ


*トマトの大袋がお買得だったから買ったんだ。
んで、
子供好きかなぁ?って、珍しい献立を立ててみた。
けど、
子供、、、、、嫌がる〜(爆

「魚焼いてよ」

あぅぅ。。。。
たまにはこんなのも食べなさいって^^;
[PR]
# by buumimi | 2006-06-19 10:01 | 晩ご飯

甘辛すっぱでいい香り〜

d0061677_2152263.jpg

<トリのキンカン煮>
トリ手羽元、キンカン(山畑)、三つ葉(庭)
<ホッケ>
ホッケ一夜干し
<みそ汁>


*山の畑のキンカンの木は今年も豊作
ぶちぶちちぎって煮物に入れてみた。

こりゃあまたいい感じだ^^

なんたって香りがよいな^^

ほんのりすっぱい感じもとれびあ〜ん^^

また来年作ろう。
キンカンの木、また頼むよ。
[PR]
# by buumimi | 2006-06-17 21:57 | 晩ご飯