できるだけ小さく

畑のほーれんそー野郎d0061677_9165233.jpg
3株採ったら、、、、まぁ売ってる分量でいうと、軽く10束分か。。。
だから、、、、でかいのはやめようよ母ちゃん。。。
しかし、このジャンボ種のほーれんそう、でかくたって柔らかくって美味しい。
さすが「種」と言えよう。




できるだけ小さく料理するために
茹でてからの調理
小さく小さくどばーんと全面に出さない事を心がける
今回はメインの下に敷く作戦
鶏モモは塩こしょうして、ニンニクバターで焼いて
白ワインで蒸す
そのフライパンで、スライスしたジャガイモと茹でたほーれんそーをささっと炒めて、鶏の肉汁をからめる
チーズをパラパラ
マヨネーズと粒マスタードを混ぜたソースを塗ってオーブンへ
d0061677_9273687.jpg

最近はオーブンで焼いちゃえ!料理が結構多い
一種手抜き(爆
それとサラダ
d0061677_9292736.jpg

これまたモリモリに茂ってきた春菊サラダ
ラディッシュも大きくなってきた
たまたま1個だけ冷蔵庫に残っていたキーゥイ
カリカリベーコン、カリカリニンニク、黒こしょうとオリーブオイル 熱々をまわしかけて旨旨^^

今日も満腹^^v
[PR]
# by buumimi | 2007-11-04 09:33 | 晩ご飯

バトルキッチンスタジアム

長らく長らくでございますね
食は命
食は戦い
食は幸せ
食は運命

秋のごっそり雨の後、畑に行ったら、すっくと仁王立ちでbuumiを待ち構えていた訳です。
ほーれんそーが。
「よう来たなワレ!」状態です。
その瞬間ゴングの音が響いたのでっす。

先週まではちびっ子ダッタはず、、、なんて、甘く見ていた
しかも
今シーズンの挑戦者はジャンボ種だったらしい
(種の袋にそう書いてあったらしい)
母ちゃんよ。なぜ?2家庭用の家庭菜園にそんな品種を選ぶかな??

まあよい。
ガチンコ勝負受けて立とうではないか。
まずは、大鍋でゆがく
軽いジャブから始めよう
d0061677_99327.jpg

<もやしとホウレンソウのおひたし>
ごま油と旨口なま醤油であえる
いりゴマは多め
[PR]
# by buumimi | 2007-11-02 09:12 | 晩ご飯

メリクリメリクリっ

d0061677_2215966.jpg

<鶏プレート>
鶏もも、ジャガイモ(お隣)、タマネギ(畑)、ブロッコリー(畑)、プチトマト
漬けたれ*醤油、ウスターソース、ケチャップ、サラダ油、赤ワイン、粒マスタード、砂糖、ショウガ、ニンニク、黒コショウ、セージ(庭)、チャイブ(庭)、ナツメグ、コリアンダー
<シチューみたいなもの>
白菜(畑)、タマネギ(畑)、バター、塩コショウ、牛乳、生クリーム、ブイヨン


クリスマスのメニューを考えた時、去年の様にスーパーでクリスマスのプレートや鶏の丸焼きを買って、手を抜いてしまおうか。。。。と、考えていた。
そしたら小僧が言った
「美味しく無かったから、今年は作るって言ってたよ」
がぁ〜ん。。。。。
そうだった。。。。。。思い出した。。。。。
大枚はたいて買った割に、いまいちナ気分の去年のクリスマスだった事を。。。。
だから
慌てた。
慌ててとり肉を買いに行った。
ラッキーにもスーパーではトリモモ1本100円のセール!!
幸せだ^^

お昼間、子供のクリスマス会で出たトリモモを「不味いっ」と、食べ無かった小僧が、夜は「ウマっ」と、ぺろっと食べていた。
ほっ
慌てたかいがあったと言うもんだ。

お家ご飯バンザ〜イ

値段と美味しさは比例しない(うむうむ^^)

そうさ、ええ〜ぇぃっとケーキも焼いたさ。はぁ〜満腹満腹。








どうも、、、、、ご無沙汰でした。
ちゃんと食べてます^^;
[PR]
# by buumimi | 2006-12-24 22:36 | 晩ご飯

揚げたら浸す

d0061677_839762.jpg

<揚げ浸し>
さば、しめじ、ししとう(畑)、ナス(畑)、かぼちゃ(畑)
<納豆>
<卵とうふ>


*揚げたら 浸す すなわち「揚げ浸し」
解りきった事だぁ?
そうさ^^;

なんでか解んないけど、buumiにとって、揚げ浸しは夏のメニュー
熱々でも美味しいし
冷たくしても美味しいし
浸すだしの中に氷なんか入れちゃったりする時もある


だしの味付けも自由だし(シャレじゃないよ)

甘辛味
さっぱり醤油レモン味
鰹だし味

だいたいこの3種類かな^^
[PR]
# by buumimi | 2006-09-09 08:45 | 晩ご飯

照りるぅ

d0061677_17204253.jpg

<トリの照焼き>
トリ胸肉
<付け添え>
ジャガイモ(畑)、タマネギ(畑)、にんじん(畑)、しめじ、いんげん(畑)
<酢の物>
きゅうり(畑)、焼きアナゴ(港のおばちゃん)


*みんな大好き照り焼きチキン
「わーい^^」って言ってもらえるのはうれしい
1人胸肉1枚分をガッツリ焼く
切り分けながら食べる
これも幸せ
誰のが少し大きいとかもめたりする
これも楽し

付け添えの和風クリーミィジャガイモ、、、、、やめよう
それだけお腹いっぱい〜だ。。。。
[PR]
# by buumimi | 2006-09-07 17:30 | 晩ご飯

ぬるいのがうまいの!

d0061677_22161899.jpg

<鰹たたき>
鰹、ネギ、ショウガ、にんにく、ぽんず
<トリとピーマンの甘辛炒め>
トリ胸肉、ピーマン、みりん、しょうゆ、ごま、コショウ


*と、いうわけで。。。。。(こらっ
鰹1本喰い2日目です。

やっぱ タタキでしょうっ!!
腹身二柵は刺身に。
背二柵はタタキ っしょ^^

数年前、四国を旅していた時、確か、中土佐辺りの、小さい漁村の飯屋(名前忘れた)で、漁師のおっちゃんに混じって食べた、焼き立てほやほやの鰹のタタキが激ウマで、そりゃあもううまうまで、、、、、、(思い出しヨダレ)
それからというもの、我が家では鰹のタタキはぬるいのが流行り^^

したたる脂
香ばしい香り
ほのぬくい舌感

たまりましぇ〜んの ほほほほ
分厚く切るのがお勧めよ ほほほほ
[PR]
# by buumimi | 2006-09-06 22:34 | 晩ご飯

鰹の一本喰い

d0061677_1355760.jpg

<鰹刺身>
鰹、青シソ
<鰹甘辛煮>
鰹の心臓、、キモ、白子
<ししとう>
ししとう、平天、おかか


*鰹の一本喰いです。
(あ〜「万人〜」の方も見てくれている人には、ものすご過去のpostにありましたね)
(あえてリンクはしませんっ。だって〜さぼり過ぎがばれるもん)

ま 
そういういきさつで、鰹を一本丸ごと食べたわけです(どういう?)

つまりは、、、
とても美味しかった。
と。
めでたしめでたし^^
[PR]
# by buumimi | 2006-09-06 13:10

ちらっと見えてるさんどまめ

d0061677_646871.jpg

<鶏のくるくる蒸し>
鶏胸肉、にんじん(畑)、ピーマン、ネギ(畑)
ごま油、塩コショウ、しょうゆ、酢、砂糖
<じゃが芋煮たん>
ジャガイモ(畑)、三度豆


*胸肉は2kのパックをいつも買うのです。
1枚ずつ袋に入れて、冷凍して使います。
犬達が毎日食べるので、すぐ無くなってしまいますが、人間も負けずに食べるわけです。

電子レンジで蒸すのはとても楽チン
ラップに広げた胸肉に下味を付けた野菜をのせて、のり巻きの要領で巻きます。
ラップのはしっこをキチンと結べているか。。。。
成功と失敗の別れ道(爆
この日は、成功です。
シミ出た煮汁とタレを混ぜて、まわしかけて頂きます^^

3品作ったはずだけど
1品は思い出せない。。。。。。
[PR]
# by buumimi | 2006-09-05 06:54 | 晩ご飯

ああ さんどまめって、、、、、

d0061677_23482288.jpg

<とり胸チーズのせ>
鶏胸肉、チーズ、にんじん(畑)、タマネギ(畑)、しめじ
<付けそえ>
ジャガイモ(畑)、三度豆(畑)、間引きにんじん(庭)
<三度豆おひたし>
三度豆(畑)、もやし、ごま、ごま油、醤油


*三度豆って、、、、、、、いっぺんにわんさかなるんだよね〜。
とにかく
毎日なるんだよね
美味しいんだけど、、、なり始めたら毎日スーパーの中袋1杯はなるんだよね
とにかく
食べるしか無いっ
気合いを入れて!

新しくて、安心な食料
そうなんだ

如何に毎日食べるか、、、、と言う事が問題なのだ。

戦いなのだ。
余らさず、美味しいうちに食べるっ
戦いなのだ。
[PR]
# by buumimi | 2006-09-04 23:56 | 晩ご飯

あ  さんどまめだ・・・・・・

d0061677_23424874.jpg

<サバの味噌煮>
サバ
<三度豆のごまあえ>
三度豆(畑)
<サラダ>
キュウリ(畑)、ナス(畑)、トマト(畑)、ハム


*あ       三度豆だ
この間で、この晩ご飯がいつの頃のものだかわかりますね。
あいすみません。
反省〜

三度豆はいいよね〜
きゅっきゅっきゅっ って音がする
美味しい音だ

三度豆はいいよね〜
どんな風に調理しても、自分を見うしなわないで
しっかり自分を主張する

ごま和えうまいね〜。
[PR]
# by buumimi | 2006-09-04 23:47 | 晩ご飯