<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

原価は計算しちゃいけません

d0061677_14475781.jpg

<かき揚げ>
こごみ(河原)、ごぼう、にんじん、たまねぎ、芝えび
<メバル煮物>
メバル(松ジイ)
<スナックエンドウ塩ゆで>
スナックエンドウ(畑)


*あ〜なんというか、
この日は、とんでもなく美味しい日である。
舌にも
財布にも(爆
今年初物のスナックエンドウを塩ゆでする。うんまい!!
待ってたよスナックエンドウ〜^^
ただ ただ 塩ゆでしただけのエンドウ♡
こんなにも甘くて旨い。
やっぱ。旨いっ!
[PR]
by buumimi | 2006-06-20 14:53 | 晩ご飯

今年タケノコは掘りに行っていない

d0061677_14372915.jpg

<イリドリ>
手羽元、タケノコ(かあちゃん)、こんにゃく、にんじん、きぬさや(畑)
<卵豆腐>
<ホッケ>


*この日の初物は、畑で採れたキヌサヤ〜
キヌサヤが食べたくて、イリドリに。

今年タケノコを掘りに行く暇がなかったと言うのに、頂き物たけのこ達で結構満腹である。
幸せだよね〜。
まぁ。
タケノコに限った事ではないんだけどね。

頂き物と言うのは、その時の『旬=一番美味しいモノ』

スーパーでわざわざ高いもの買うより、その時期のモノの方がお安くて、美味しいのですよ!奥さん!!
結構矛盾じゃああ〜りませんか。
美味しいモノはお安い!
ま。大手のスーパーなどでは、全国共通供給とやらで、一概にそうも言えないんですけどね。

だから、buumiは地元の小さいスーパーにゆくのだ!!(威張る事か?)
[PR]
by buumimi | 2006-06-20 14:46 | 晩ご飯

とにかく豚だな。

d0061677_1041188.jpg

<豚♪チン>
豚肩ブロック、ニンニク、セージ(庭)、タマネギ、ウスターソース、醤油、赤ワイン、塩胡椒、トマト、キュウリ
<納豆>
納豆、卵、ネギ、いくら
<卵スープ>
卵、レタス、胡麻


*とにかくコレは豚料理だ。
「♪チン」って言うのは、電子レンジでチンしただけだからだ。

焼豚じゃないし
煮豚じゃない
チン豚である

一応肉を漬け込んだりするけど、手間居らず。
いい奴ではある。
チン豚。
粒マスタードを付けてお食べ下さい。
[PR]
by buumimi | 2006-06-19 10:16 | 晩ご飯

トマトいっぱい^^

d0061677_957589.jpg

<ハヤシライス>
トマト、タマネギ、牛肉、デミグラスソース、バター、ブロッコリー(畑)
<サラダ>
水菜(岩のおっちゃん)、コーン(缶)、ウィンナー、ジャガイモ


*トマトの大袋がお買得だったから買ったんだ。
んで、
子供好きかなぁ?って、珍しい献立を立ててみた。
けど、
子供、、、、、嫌がる〜(爆

「魚焼いてよ」

あぅぅ。。。。
たまにはこんなのも食べなさいって^^;
[PR]
by buumimi | 2006-06-19 10:01 | 晩ご飯

甘辛すっぱでいい香り〜

d0061677_2152263.jpg

<トリのキンカン煮>
トリ手羽元、キンカン(山畑)、三つ葉(庭)
<ホッケ>
ホッケ一夜干し
<みそ汁>


*山の畑のキンカンの木は今年も豊作
ぶちぶちちぎって煮物に入れてみた。

こりゃあまたいい感じだ^^

なんたって香りがよいな^^

ほんのりすっぱい感じもとれびあ〜ん^^

また来年作ろう。
キンカンの木、また頼むよ。
[PR]
by buumimi | 2006-06-17 21:57 | 晩ご飯

551

d0061677_21253783.jpg

<551飲茶セット>
<ジャスミン茶>


*るるるるぅ〜♪
飲茶好き好き〜飲茶好き〜^^
甘い点心だぁいすきっ!!

一つこだわりポイント!
桃まんのあんこは「蓮あん」じゃないと だ〜めだめよ。
ほかほか蒸したて桃まん
割った時に ほわぁぁ〜ん と蓮あんのあの香り〜
ううううぅ〜〜〜〜〜ん
す て き^^
[PR]
by buumimi | 2006-06-17 21:30 | 昼ご飯

リクエストday

d0061677_1722473.jpg

<たこ焼き>
小麦粉、タコ、三つ葉、出汁、卵
<玉ひも煮>
トリ玉ヒモ、卵、豆腐
<かりかり唐揚げ>
トリもも、かたくり粉、にんにく、ネギ、ショウガ、ケチャップ、酢、醤油、酒


*この日も来客多し
何度も来てくれている友人は、晩ご飯のリクエストをしてくれる
結構嬉しいもんである
「あれ、美味しかったからお代わりっ」
そんな声が生で聞けるのはホントうれしい。
カリカリ唐揚げはいつも人気
みんな大好きトリの唐揚げ^^;
特製ソースが美味しいのだと言う事にしておこう(爆

そして、子供サービスにたこ焼き^^(子供の来客あり)

10人くらいの晩ご飯ならbuumi一人で作るんだ。
誰にも邪魔はさせないのだ(?)

でもお片付けは来客がしてくれる^^;
それがいつの間にかのbuumi家の来客ルールになっている。
いい人達だぁ^^
彼等はbuumi家に「ただいまぁ〜」って、帰ってくる。
buumiの大切な休日の家族達。
来客なんて言ってごめん(爆
[PR]
by buumimi | 2006-06-15 17:36 | 晩ご飯

包んで包んで!

d0061677_1655385.jpg

<餃子>
豚ミンチ、ニラ(畑)、キャベツ(畑)、餃子の皮(市販)


*確か、、、、この日は、来客日。
夕方一人で100個餃子を包んだよ。
メインは餃子^^餃子パーティだ。
サブは、、、、なんだったけ?忘れた。
ホットプレートでずらずら並べて焼いて、熱々をはふはふしてお食べ下さい。
とにかく餃子で腹一杯。幸せ満腹^^

やっぱ、自分で作ると美味しさ増大〜(自画自賛)
[PR]
by buumimi | 2006-06-15 16:40 | 晩ご飯

ラムハーブ

d0061677_15454687.jpg

<ラムのハーブオイルマリネ>
ラム肉、クレイジーソルト、タイム(庭)、セージ(庭)、コリアンダー、セリ(山畑)、ナス
<キャベツとハムのスープ>
キャベツ(畑)、タマネギ、ハム、固形ブイヨン、ハム
<生節サラダ>
生節(nohちゃん)、サニーレタス(畑)、キュウリ


*スーパーにお買い物に行くとここんとこ必ず売れ残っているモノが、このラム肉。
さっさと値引きされているため、嬉しくなって購入してしまう。
この辺りの人はラム肉が好きではないらしい。
巷(都会?)では、ラム肉流行ってるらしいのにな?

ハーブとオイルでマリネしたモノに、さっと火を通すだけ。
楽チン簡単〜ん
柔らかくて美味しい

家族で取り合いして食べた。
今度はもう少したくさん買おうラム肉。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-06-15 16:04 | 晩ご飯

春の味どんとこい

d0061677_1549929.jpg

<メバルの煮付け>
メバル(松じぃ)
<かき揚げ>
たらの芽(港のおばちゃん)、ふきのとう(港のおばちゃん)、こごみ(河原)、ごぼう、にんじん、芝えび、タマネギ


*この日、港のおばちゃん家の台所ではふきのとうの天ぷらが揚がっていた。
「ふきのとう今年食べてなかったんだよね〜」
そうつぶやいて、味見^^;
そしたら、「おばちゃんがたらの芽もあるよ」って、おほほほほほ。
ちゃっかり頂いて帰って来た^^

だって、家のみんなにも味合わせたい〜^^
春の味。
子供には不人気は覚悟の上だが、季節の食べ物はとても大切。
いつか小僧も、この季節に、この味をなつかしく思う日がくると信じているよ。
[PR]
by buumimi | 2006-06-14 15:56 | 晩ご飯