<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節×季節

d0061677_0454915.jpg

<わかタケあっさり煮>
タケノコ(母ちゃん)、ワカメ(海)、カツオ生節、こんにゃく
<納豆>
納豆、卵、ネギ、長いも
<シュウマイ>
シュウマイ(市販)、サニーレタス(畑)


*この季節の賜物が一つ料理になっている
『わかたけ』なんたら
ワカメとタケノコの料理である
この季節彼等はやってくる
にょきにょき にょきにょき
それをやっぱりせっせと採りに行き
食べる^^
この季節に山と海との贈り物
この二つを使って有名な料理がある事は、とても自然である事を体感する。
味覚でも体感する^^;
[PR]
by buumimi | 2006-05-20 00:52 | 晩ご飯

焼いても美味しいの^^

d0061677_0382863.jpg

<メバル塩焼き>
メバル(松ジイ)
<サラダ>
パスタ、キュウリ、ハム、ワカメ(海)、タマネギ
<お味噌汁>
ワカメ(海)、豆腐、薄揚げ
<五目煮>


*メバルって白身で美味しいよね。
煮付けが有名な食べ方の魚だけど、塩焼きもおいしいの。
あっさり淡白ぷりぷり白身
大降りのメバルは松ジイの釣果
今年は大物が釣れているよ
幸せだ〜♡
[PR]
by buumimi | 2006-05-20 00:44 | 晩ご飯

更なる勇気で貝を食べる

d0061677_0254575.jpg


<五目煮>
大豆水煮、にんじん、こんにゃく、竹輪、とり肉、昆布、ごぼう、エンドウ
<サンマの塩焼き>
生サンマ
<おみそ汁>
あさり(小僧が近所の海で採取)、ワカメ(いつもの海)


*今年の大阪湾のアサリは食べちゃナンネェ
なぁ〜んて、テレビでは言ってたけど、ドキドキしたけどだいじょうぶだぁ^^;
いつものおばちゃんにもらう貝とは違う、今日のアサリ。
凄いドキドキしたけど、こうやって更新してる!
やった〜^^
美味しかったよ^^

ほほほ

そうそう。。。。五目煮って、五目以上でも五目煮っていうのかな?
[PR]
by buumimi | 2006-05-20 00:36 | 晩ご飯

年に1度は食べておけ

d0061677_9165024.jpg

<鴨すき>
合鴨、セリ(山畑)、タマネギ、白菜(畑)、しめじ、もち麩、うどん



*『鴨』には『セリ』っつつつtぅっぅ!!!
山の畑にセリが生えて大きくなるのが待どおしい春2番。
セリが生えるその日の為に、鴨ももブロック1Kgは冷凍庫でスタンバっていた。

あああ〜この日の為に〜。。。。。

セリと鴨のコラボレーションっ!!!

幸せ満点〜天国行き特急

やっぱ、鴨にはセリでしょう!!

そして、来年、またセリが生えてくるまでこのコンビネーションは封印される。
それもまた、お楽しみなのである。
[PR]
by buumimi | 2006-05-10 09:24 | 晩ご飯

豆腐が嫌いな訳

d0061677_8575610.jpg

<マーボ豆腐>
ひき肉、タマネギ、ニンニク、ショウガ、ネギ(畑)、サニーレタス(畑)
<サラダ>
パスタ、ハム、ブロッコリー(畑)


*子供頃から豆腐が嫌いだった。
なんで嫌いだったかと言うと、ママがスーパーマーケットで買ってくる豆腐は、何の味も感じられなかったからだ。
ある日、豆腐は豆で作られていると聞いた。
だのに、スーパーの豆腐はちょっとも豆の味がしなかった。
それから、
凄く怪んだ。
そしてもっと豆腐が嫌いになった。
でも
近江八幡のママのおじさんの豆腐屋さんの豆腐は美味しくて、法事に帰った時はとても楽しみだった。
ちょうど今の季節、庭の大きな山椒の木から、小さい葉を摘んでミソを作って、炭火で焙った『木の芽田楽』
凄く美味しかった。
子供心に本当に楽しみだった。
熊おじさんは『天皇さんに食べてもらってるんや」って、いつもいつも言ってた。
なるほど〜なるほど〜

あれから、
こんなにも時間が経って、熊おじさんもいないし、豆腐屋も無くなって、もうあの『木の芽田楽』は食べる事はできない。
お豆の味をぎゅ〜〜〜〜っと四角く切ったあの豆腐の味を忘れない。
だから
あの豆腐の味をいつまでも探しているbuumiがいる。

ってか、
美味しい『木の芽田楽』食べたい。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-05-10 09:14 | 晩ご飯

♪い〜つのごは〜んだか〜おもいだしてご〜らん

d0061677_2251188.jpg

<ローストポーク>
豚肉、セージ(庭)、ローズマリー、赤ワイン、ニンニク、オリーブオイル、ローレル、パン粉、ほうれん草
にんじん(畑)、ブロッコリー(畑)、ジャガイモ
<ミルクスープ>
ハム、ブロッコリー(畑)、キャベツ(畑)、タマネギ、固形ブイヨン、塩胡椒、牛乳


*あ さてさて〜
私の記憶が正しければ、、、、、、肉が食べたかったから焼いた。。。。。んです。
あ たしか、、、、、
小僧は、わざわざ巻いた肉を、更にわざわざ巻き戻して、ペーストと肉を分けて食べていました。(ちょとムカついたけど知らんぷりした)
次作る時も必ず巻いてやる。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-05-09 22:11 | 晩ご飯

はいはいはいはい〜っ!

d0061677_2153858.jpg

<シタカレイのバター焼き>
シタカレイ(港のおばちゃん)、小麦粉、バター、ニンニク、レモン(山畑)
ベーコン、しめじ、ほうれん草
<サニーレタスととり団子のスープ>
サニーレタス(畑)、とりミンチ、シイタケ、胡麻、ネギ(畑)、春雨


*はいはいはいはい〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!
こちらではご無沙汰ですっ。
もしかしてbuumiさんってば、食べて無いンじゃないかしらって。。。ご心配の方々!
そんな事はちょっともありません!
え?
食べてないはずはない?
心配もしていない。。。。。
でしょ〜でしょ〜^^;
はいはいはいはい〜〜〜〜っ!!
食べてます。順調に食べてますっ。
しかもっ!
太っていますっつつ!!!!(超危険)
もうすぐ夏ですから、、、、、露出も多くなるわけで、、、、、、、危険度大!!
家族が増えるお休みが多いと自然とね、、、ほら、、、、ね。
え?
ここではこんな話聞きたく無いですか?
そうですよね。。。。。。

んじゃ。
この日の番ご飯の感想は、、、、、、、、、、
今日も旨いっ!!デス(おぃっ

教訓:ご飯のお代わりは2杯まで!
[PR]
by buumimi | 2006-05-09 22:03 | 晩ご飯