<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花見カレイ

d0061677_9838100.jpg

<カレイの唐揚げ>
水カレイ(港のおばちゃん)、塩胡椒、かたくり粉
<サラダ>
サニーレタス(畑)、ブロッコリー(畑)、カニカマ(港のおばちゃん)
<お味噌汁>
にんじん(畑)、大根(畑)、しめじ、ネギ(畑)、薄揚げ、タマネギ


*桜の咲く頃がカレイの旬と言われている
だから『花見カレイ』と言うのだそうだ。
魚の旬と言うのは、その時期良く採れ、そして美味しい事を言う。
釣りをしていてわかる事は
その時期良く釣れると言う事は、魚の繁殖期に向かうに当たり食欲が増す為に容易に釣れてくれると言う事なのだ。
むちむちピチピチ見目麗しく
美味しい^^
魚達も彼(彼女)をゲットするが如く、一番素敵に自分のコンディションを整えるのであろう。

2度揚げしてパリパリの美味しさを召し上がれ^^
[PR]
by buumimi | 2006-04-27 09:18 | 晩ご飯

ボラボラ

d0061677_854205.jpg

<ボラのハーブ焼き>
ボラ(港のおばちゃん)、にんじん(畑)
<納豆>
納豆、ネギ(畑)、卵、長いも
<いかなごくぎ煮>
<釜揚げ>


*更新が追い付きません、コメントも遅くなって申し訳在りません。
postができなくても毎日じゃんじゃん食べているbuumi家です(爆

釣りダーとして、ボラは嫌われ者です。針にかかった場合には、『勘弁してくれぇ〜。。。さっさとはずれてくれ〜』とか、思うのです。
しかも、魚屋さんにはあまり売られていません。
「臭い」とか「不味い」とか
色々言われて、どう考えても好かれているとは思えないこの魚です。

が、

やはり水のきれいな場所に住んでいるボラは、ちょっとも臭く無いし、不味くもないです。
淡白ぷりぷり白身の美味しい魚です。
あのどっしりしたボディには食べる身が他の魚よりたくさん詰まってます。
ここ田舎に住んで
きれいな海のボラはホントに美味しいです^^

まぁ 確かに、、、、、、都会の黒汚い淀んだ水の港にうようよいるボラは食べる気にならないですがね、、、。
[PR]
by buumimi | 2006-04-27 09:06 | 晩ご飯

ラスト牡蠣

d0061677_843358.jpg

<ボラ刺身>
ボラ(港のおばちゃん)
<ボラ酢みそ和え>
ボラ(港のおばちゃん)、ネギ(畑)、胡麻
<あさりのみそ汁>
アサリ(港のおばちゃん)、ワカメ、ネギ(畑)
<牡蠣オーブン焼き>
牡蠣(港のおばちゃん)、ニンニク、胡椒、バター、パン粉


*港のおばちゃんDAYとも思われる(いや そのまんま!)この日の晩ご飯^^;
魚介類ばんざーい!!

シーズン最後の牡蠣を食べた
うんまい!!
小僧にはやはり不人気
刺身星人と化している最近の小僧は、もりもり刺身ばかりを喰う。

そう言えば〜
buumiも子供のころは牡蠣は苦手ダッタなぁ〜、、、なんて思いながら、今から喰わんでもよいよい。
そのうち食べ物の好みも変わるのだ。

季節の味
確かにある

それも積み重ね^^
[PR]
by buumimi | 2006-04-19 08:51 | 晩ご飯

サバのきずし好き

d0061677_8243835.jpg

<鶏手羽焼き>
鶏手羽元、塩胡椒、ごま油、ミカン、醤油、ネギ(畑)
<ごぼう柳川風>
ごぼう、豚肉、舞茸、卵、ネギ(畑)
<酢の物>
切り干し大根、にんじん(畑)、サバ


*サバはきずしで食べるのが一番好きだ。
でも製品になってるのはとても高価だ。
だから禁断のきずしを作ってみた。
あま塩漬けのサバを買って来て、半身を試しに昆布と酢に漬けた。
買って来たきずしを変わらないではないか!!
OK!!
こんどからこの手を使おう〜。

生のサバ買えばいいんだ。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-04-19 08:32 | 晩ご飯

d0061677_8165167.jpg

<フライ>
カニ爪(港のおばちゃん)、名物?肉じゃがコロッケ、サニーレタス(畑)
<ロールキャベツコンソメスープ>
ロールキャベツ(市販)、コンソメブイヨン、乾燥パセリ


*カニの爪だけもらっていた
数も少ないので、出番を遅らせていた。
buumi家定番肉じゃがの後はコロッケ攻撃のこの夜、カニ爪の出番がやっと回って来た^^

もう^^一緒に揚げちゃうよ!

畑にはサニーレタスがモリモリ育っている
サニーレタス強化しなければならないな。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-04-19 08:23 | 晩ご飯

焼そば麺

d0061677_893514.jpg


*焼そばの麺である。
この麺も、お土産の品^^;
地元関西地区で売られている麺とは、ひと味も二味も違う、麺なのだ。

何が違うって?
そりゃあ〜つるっとしてて、照りットしてて、もちっとしてる
とにかく違う。
静岡県焼そば市産の焼そば麺である。

一度食べたらファンになっちまった麺であ〜る。
[PR]
by buumimi | 2006-04-14 08:15 | 食材

初アサリ

d0061677_2311592.jpg

<アサリ汁>
アサリ(港のおばちゃん)、ネギ(畑)、みそ
<焼そば>
焼そば(お土産)、キャベツ(畑)、ニラ、にんじん(畑)、タマネギ、もやし


*初アサリである
凄い大きくてぷりぷりしてて美味しかった^^
けど
この次の日、ニュースで今年の大阪湾のアサリ毒が強くて、20個食べたら危険だ。とか、言っていたらしい。

なんですとぉ〜!!

10個っはこの日食べていたbuumi。
小僧に至っては20個以上食べてるぞ!

港のおばちゃんどこで採ったの??
って、聞いてみた。
ら、
「瀬戸内海沖の小さい無人島の浜」
だって

ほー^^
毒がどうとかじゃなくって、すでにそこに行ってみたくなったよ。

奇麗な所の貝は美味しい^^
ああ〜もうすぐ貝堀のシーズンでもあるね〜。
[PR]
by buumimi | 2006-04-13 23:09 | 晩ご飯

桜えびうどん

d0061677_22525915.jpg

<かき揚げ乗せ釜揚げうどん>
桜えびのかき揚げ(お土産)、平乾麺、ネギ


*ずいぶん日が経っちゃいましたが、こちらも静岡土産の「桜えび」です。
今が旬^^
地方でお土産を買う時、お土産屋さんでまんじゅう買うより、地元のスーパーとかで、ご当地食品を買って来てもらう方が好き^^
だから
桜えびのかき揚げをリクエストしてました。ほほ。
もう〜これでもか!って言うくらい桜えびがぎっしり入ってました。

うまっ^^
憎いね〜静岡県人。
うまっ^^
[PR]
by buumimi | 2006-04-13 22:59 | 昼ご飯

はんぺん色々

d0061677_8221588.jpg

<豚バラと大根の煮物>
豚バラブロック、大根(畑)、ネギ
<ホッケ一夜干し>
<レタススープ>
サニーレタス、卵、春雨
<はんぺん>
白はんぺん、みどりはんぺん、ピンクはんぺん(お土産)


*静岡土産何がいい?
そう聞かれたから、『黒はんぺん』って答えた。
mioさんがはんぺんを買って来てくれた。

『黒』じゃ無かった。。。。。
『黒は??』

こっちの色の方が奇麗だったから^^

そんな理由だった。。。
静岡名物『黒はんぺん』未だ食べてはいない。

ちなみに白はんぺんの味は、お馴染みプレーン。
みどりはんぺんはよもぎ味。
ピンクはんぺんは桜味だった。

桜味?
生の桜は食べた事ナイから、ホントにコレが桜味なのかわからない
けど、桜餅と同じ匂いがしていた。

お土産ってたのしい^^
[PR]
by buumimi | 2006-04-07 08:30 | 晩ご飯

卵豆腐は好き

d0061677_81552100.jpg

<小松菜の炒めたん>
小松菜(畑)、もやし、豚肉、ニンニク
<卵豆腐>
<にんじん>
<カラシナの漬け物>
<お味噌汁>
ワカメ、厚揚げ、タマネギ、ネギ、にんじん、ちくわ


*久しぶりの卵豆腐(市販)は大好評^^
プッチンプ○ンのように、器に移す作業はとっても楽しくて、
潰さすきれいに取り出せた人の勝ち
ただそれだけだけど〜
ご飯の前からにぎやかになる

ああ〜単純家族。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-04-07 08:20 | 晩ご飯