<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はぁぁ〜ほっこり

d0061677_9411590.jpg

<肉じゃが>
ジャガイモ、にんじん、しめじ、タマネギ、豚肉、乾燥白滝(amiちゃん)
<大根炊いたん>
大根(畑)
<ホッケ>
ホッケ開き
<漬けもん>
カラシナ(西の畑)


*そしてここに還ってくる。。。。。。
そんな感じのするこの日の番ご飯のメニュー^^
なんだか気持ちはほっこり
なんでかな〜^^

毎年楽しみにしている旬の食べ物の一つ
カラシ菜(高菜)のお漬けもん
毎年コレは自分で漬ける
まぁ漬けるって言ってもたいした事はナイ
ちょっとお漬け物付けたい人の為に(いるのか?)
手抜き簡単漬け物レシピを〜

*漬けてみたい菜っ葉を用意する
カラシナ、ミブナ、水菜、野沢菜なんでもいいの

*洗って、塩をして、ゴリゴリもむ(塩加減はお好み)

*細く切っただし昆布と、鷹の爪を一緒にもむ

*大きめのボールの底に平たく敷く

*醤油をぴろん、みりんをぴろん まわし掛ける(ぴろん=少なめ)

*一回り小さいボールを上から乗せて、(スーパーの)ビニール袋で覆って。口を縛る

*ペットボトル(中身入り)や、一升瓶等で重しをする。(重い方がパリッとしっかりする)

*1〜2日(量によるけど)放置プレイで出来上がり^^


カラシナで作ると、葉っぱ自体がピリッと辛くてイケテルのだ。
[PR]
by buumimi | 2006-03-30 10:16 | 晩ご飯

赤身が好き

d0061677_9143765.jpg

<焼いた肉>
牛肉(のーちゃん)、塩胡椒、ばーぼん、バター、ニンニク、醤油、ゆで卵、ブロッコリー(畑)
<サラダ>
水菜(畑)、サニーレタス(畑)、ツナ缶、ドレッシング、マヨネーズ、塩胡椒


*もらった魚と、畑の野菜ばかりの食卓を不憫に思ってくれたのか、
のーちゃんが「買ってあげるからお肉も食べなさいっ!」と、一緒に買い物に行った先のスーパーで、お肉コーナーであれこれ吟味してくれていた。
『赤身が好き』
と、言うと、変な顔された。
いつもありがとうね^^

あなたの娘の食卓は、いつも新鮮な野菜と魚の幸せな食卓です。
よく見て下さい^^たまにはお肉も食べてます(爆

美味しく頂きました。ありがとう^^


[PR]
by buumimi | 2006-03-30 09:30 | 晩ご飯

季節丼

d0061677_8145744.jpg

<イカナゴ丼>
炊きたて白ご飯
イカナゴくぎ煮@ショウガ味A
イカナゴくぎ煮@ショウガ味B
イカナゴくぎ煮@山椒味
イカナゴくぎ煮@唐辛子味
カナギちりめん
<お漬けもん>
<タコワサ>


*春の到来
こちら瀬戸内海では、イカナゴは春の到来を告げる魚
スーパーの魚屋さんは、イカナゴコーナーを増設する
そこに群がるおばちゃん達^^
各家庭にそれぞれの味付け
台所からはイカナゴを煮る甘辛い匂いがこぼれている

ああ〜瀬戸内海の春

buumiと言えば、
あっちから〜
こっちから〜
そっちから〜
と、イカナゴは頂き物三昧^^

色んな家庭の秘伝の味を、ご飯の上に盛りっと乗っけて
幸せ春どんぶりを頂く事が出来る(うはうはっ^^

自分で煮てみようとはまだ(?)思わない。
[PR]
by buumimi | 2006-03-27 08:23 | 昼ご飯

「コノシロ」関東では「コハダ」だっけ?

d0061677_841199.jpg

<小松菜の炒め物>
小松菜(畑)、もやし、にんじん、豚肉、ニンニク、塩胡椒、醤油、ごま油
<コノシロ漬け焼き>
コノシロ(松じぃ)、タレ(のーちゃん)
<大根おろし>
大根(畑)、カナギちりめん
<???>
????????


*松じぃからの釣り魚の差し入れ^^
コノシロ
甘辛いタレに漬け込まれたコノシロは初めて食べた
いけるじゃん!!
小骨の多いコノシロはちゃんと骨切りされていて、食べ易かった^^

ナイスです!松じぃ^^

照りっと、きれいに焼けて満足満足

(あぁ〜早く記憶のある所の晩ご飯まで進まなくっちゃ〜っ)
[PR]
by buumimi | 2006-03-27 08:11 | 晩ご飯

どんどん行くぜっ

d0061677_754136.jpg

<うどん>
乾麺、白菜(畑)、小松菜(畑)、ニラ、シイタケ、にんじん、豚肉、もやし、味噌、天かす
<???>
???????
<???>
???????


*うどんだけって事はナイと思うのだけど〜画像に他のものが写ってないから〜???
確か〜、、、この日は寒くって〜
あったかいお汁物が食べたいと思ったんだ。
そうそう
思い出した!
この次の日に、焼そばを作ったら
小僧がいっちょまえに
「毎日、麺が続いているよ!明日はスパゲティとかしないでよ!」
なんて、
のたまった。

くそっチビのくせに生意気な!!
[PR]
by buumimi | 2006-03-27 08:00 | 晩ご飯

うひぃ〜

d0061677_7454213.jpg

<鳥の唐揚げ>
鳥もも肉、ニンニク、醤油、卵、酒、かたくり粉、ブロッコリー(畑)、サニーレタス(畑)
<ソース>
トマトケチャップ、ネギ、ショウガ、醤油、黒酢、ラー油、胡椒
<?>
????
<?>
????


*うひぃ〜
最近物忘れがひどいので、『おとついの晩御飯何だっけ?』とか、思わなくて良い為に、始めたこのブログ(爆
だのに
だのに
画像だけ溜まってしまって、何日前のかすっかりもう解んなくなっている〜ぅ
脳みそ危険!!

とにかくこの日は鳥の唐揚げを食べたんだ。
あ〜確か、、、、、子供のリクエストだった。
あ〜危険。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-03-27 07:51 | 晩ご飯

そこまで食べなくってもいい?

d0061677_8154624.jpg

<餃子>
餃子(市販)
<野菜スープ>
白菜(畑)、小松菜(畑)、にんじん、もやし、シイタケ、卵、鶏ガラスープ、塩胡椒、ごま油
<にんじん葉の胡麻和え>
にんじん葉(畑)、麩(サンプル)、竹輪


*先日食べたニンジンの葉っぱ
胡麻和えにした
畑にはまだまだニンジンが育っていると言うのに、葉っぱまで食べ無くったっていいんじゃない?
とも思う。
けど、
赤い根っこを食べた後も尚
つやつやで
ピンピンしてた
元気なニンジンの葉っぱ、なにげにコップにもっさり挿していたら
ふわふわブーケの様で
美味しいそうだったから
食べる事にした。

葉っぱの方がニンジンの味。

美味しいんだ^^
[PR]
by buumimi | 2006-03-20 08:22 | 晩ご飯

しっとりシイタケ

d0061677_85934.jpg

<あるもの煮物>
とり肉、にんじん、こんにゃく、アナゴ入りかまぼこ(景品)、大根菜(畑)
<シイタケのバター焼き>
シイタケ(岩のおっちゃん)、ちんげん菜、ハム、にんにく、バター、白ワイン
<豆ご飯>
豆ご飯の素(サンプル)


*採れたてのシイタケとは、水分が多くてしっとりしているよね?
傘の茶色い部分はつやつやしてて
柔らかくて
薫りもシイタケを主張してる

売っているのは、干涸びかけのような気さえする

田舎に住まないと解らなかった事ってとっても多い。
食いしん坊アンテナがはり巡らされているからだろうか、、、、、
美味しい発見が多い

食いしん坊万歳!!(いい言葉だ)
[PR]
by buumimi | 2006-03-20 08:12 | 晩ご飯

手強いカニカマ

d0061677_811231.jpg

<牡蠣オーブン焼き>
牡蠣(港のおばちゃん)、胡椒、ニンニク、バター、パン粉、パセリ
<大根煮肉あん>
大根(畑)、大根菜
ミンチ、砂糖、醤油、酒、かたくり粉
<サラダ>
サニーレタス(畑)、水菜(畑)、カニカマ(港のおばちゃん)
<にんじん>
にんじん(畑)


*牡蠣の季節も終盤、身は大きくぷりぷりに育って来ている
一人分3個も食べればもう満足^^
牡蠣好きの皆さん!
ラストスパートですよ!
牡蠣のお代わり希望の人、よだれがしたたってる人等、早めのご連絡をお待ちしています。

大根の炊いたんも、見ただけでお腹いっぱい感〜。
でもまだ食べなければなりませんっ
「肉あん」は子供には不人気
かなし〜。。。。

ああ〜カニカマ。。。。。。一向に減らないカニカマ。。。。。。。冷凍庫の住人。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-03-17 08:23 | 晩ご飯

泣かせるカニカマ

d0061677_7583662.jpg

<シタカレイみりん干し>
シタカレイみりん干し(港のおばちゃん)
<小松菜とカニカマの胡麻酢あえ>
小松菜(畑)、カニカマ(港のおばちゃん)、胡麻、砂糖、醤油、酒、黒酢
<白菜炊いたん>
白菜(畑)、豚肉、ショウガ、春雨、小松菜
<納豆>
納豆、卵、ネギ


*すこしづつ残っていっていく食材の半端
冷蔵庫で忘れられてしまう前に、あれこれ救出作戦晩ご飯を企てる
日々、畑と頂き物でほぼ構成されている我が家の晩ご飯は、使い易いもの、使いにくいものがもちろんありありなのだ。
こことんとこ
頭を悩ませているのが、「カニカマ」君。
業務用?なのか。。。。冷凍されている大袋を頂いた。
すげっっっっっぇ難しい。。。。
ヨーロッパで人気らしいカニカマだけど、、、、
みんなコレをどうやって食べているのだろう??
[PR]
by buumimi | 2006-03-17 08:07 | 晩ご飯