<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

がんばれ丸大根!

d0061677_11472593.jpg

<丸大根炊いたん>
丸大根(畑)、豚肉、丸大根の葉っぱ
<大根の皮のきんぴら>
丸大根の皮(畑)、丸大根の葉っぱ(畑)、とり肉、にんじん、こんにゃく、胡麻
<蒸し牡蠣>
牡蠣(港のおばちゃん)、橙

*緊急!丸大根を食べよう!!
いつも食べてるんですけどね。。。。。(汗
特に急いで食べなきゃならなくなったわけですよ。
畑の事情です。
次の作物を植えるのに、引っこ抜いたんですよ。あるったけ(爆
いっぱい食べるったって、限度もあるんですよ。。。。

丸大根は
長大根とカブラの間の子みたいな感じの大根で、とにかく柔らかくて美味しいんですよ。
調理時間も短くて、助かるんですよ。
でもね、
いっぺんにたくさん食べるって大変難しい。
だから
一切れを大きく切ってみました。(当社比2倍)

玄関先に丸大根はあと6個。。。。。家の前を通りすがりの方、持って帰って下さって結構です^^
美味しいうちにどうぞ〜。

皮まで食べてる場合じゃない。。。。(爆
[PR]
by buumimi | 2006-02-27 11:56 | 晩ご飯

豚焼いた

d0061677_11274883.jpg

<ローストポーク>
豚肩ブロック、ローズマリー、ローリエ、セージ(庭)、塩、胡椒、にんにく、白ワイン、オリーブオイル
<中身ペースト>
ほうれん草(畑)、セージ(庭)、粉チーズ、パン粉、塩、胡椒、にんにく
<付け添え>
ジャガイモ、シイタケ、ブロッコリー(畑)、カリフラワー(畑)
<後>
肉汁、赤ワイン、ウスターソース、マスタード

<サラダ>
水菜(畑)、大根(畑)、スモークサーモン、橙

*ああそうです。
豚。。。。焼きました。
急に思い付いた分けではありませんよ。本当です。
だって、だって、ちゃんと下味付けて、1日寝かしておいたんですから、、、、、、
確信犯です。
前日から、、、、、企んでいたのですよ。
逃げてなんかいません。
決して、心の逃亡ではナイのです。。。。きっと、、、、、そう、、、、、、です、、、、。

美味しかったんですから、
いろいろ詮索するのはやめましょうよ。。。。。
ほほ

ほほ

ほほ

締め切りって何ですか?
仕事って何ですか?
美味しいものとは関係がない事だけは解ります。

あ〜美味しかった。
[PR]
by buumimi | 2006-02-27 11:38 | 晩ご飯

しっぽ1/4

d0061677_22163889.jpg

<マグロみそ漬>
まぐろ(松じぃ)、みそ、みりん、酒、貝割れ
<バチ汁>
そうめんバチ(すみこのおばちゃん)、カブ(畑)、にんじん、カブの葉
<丸大根炊いたん>
<マメひじき煮>

*まだあったんですよ。マグロのしっぽの上の身^^
ほっほっほっほ
あんまり毎日続くのもなんだし〜
みそ漬を作っておいたのでした^^
コレでホントに全部奇麗に食べきりました。
あ〜満足満足

焦さないように気をつけて、弱火で大事に大事に焼いたのよ。
薫りもよくって
幸せよ。
うまっ^^
[PR]
by buumimi | 2006-02-24 22:22 | 晩ご飯

おかえり^^の晩ご飯

d0061677_1293450.jpg

<マメとひじき煮>
大豆(レトルト)、長ひじき、レンコン、にんじん、ごぼう、とり肉、こんにゃく、ネギ
<丸大根炊いたん>
丸大根(畑)、水菜(畑)、焼きお餅
<アジの一夜干し>
アジの一夜干し

*mioさんが出張から帰ってくる日の晩ご飯は、出来るだけたくさんの食べ物アイテムが食べられるようなおかずにする。
どうせ、ろくなものを食べていないだろうから、、、、
電話で何食べた?って聞いても、
ラーメンとか、牛丼とか、って答えるから
悲しくなっちゃうよ。
どうせなら、ご当地の美味しいものを食べ尽くして、buumiに自慢して欲しいとも思うんだ。
でも、まぁ、ホントにそうされたら、、、むき〜〜〜ぃっってなっちゃうかもしれないけど。

食べる事は大事
食べる事は素敵
毎日、ワクワクするような、おいしいご飯が食べれますように〜。
[PR]
by buumimi | 2006-02-24 12:16 | 晩ご飯

焼肉屋で肉焼かない!?

d0061677_1157918.jpg

<ユッケビビンバ>
<その他ちょろっと>

*この日はまたまた焼き肉屋
いつものお店「ぷくぷく亭」
そんなに焼き肉が好きなのか?
いいや違う
buumiは、ナマナマっ星人だから、肉焼かない派(爆
ロース?
カルビ?
魅力的じゃないわ

ホルモン
ハート
タン
ミノ
ちょっとは食べるわ

生レバ
カモ〜ン♡
ユッケ
愛してるわ♡

焼かない焼肉屋も、ありかと。。。。。ほほ
[PR]
by buumimi | 2006-02-24 12:02 | 晩ご飯

ぶりっとね^^

d0061677_11502051.jpg

<ブリ大根>
ブリあら、大根(畑)
<豚汁>
豚肉、大根(畑)、にんじん、ごぼう、カブ(畑)、カブの葉っぱ
<他忘れた>

*大根生活も大詰め
ラストスパートだ!がんばろう〜!!
大根料理で作っていないのは何だぁ〜?
偶然にも、mioさんが買い物に行った時、ブリのあらの大パックを買って来ていた。
この日は、来客多し。
中華鍋一杯にブリ大根だ。

美味しい冬の畑の恵み
代表選手の大根さん
みんなのお腹を満たしておくれ^^
[PR]
by buumimi | 2006-02-24 11:55 | 晩ご飯

春の味

d0061677_972336.jpg

<豚とごぼうの柳川風>
豚肉、ごぼう、卵、ネギ
<シタカレイの塩焼き>
シタカレイ(港のおばちゃん)
<菜の花の煮浸し>
菜の花(畑)、カツオだし、醤油、練りからし

*春の食べ物はみんなほろ苦い
菜の花
ふきのとう
つくし
たらの芽
子供は嫌がる、、、、buumiも子供頃は嫌だったなぁ〜。
なんで苦いのか?
大人になって知った。
それは、冬の間、身体は一種冬眠状態で代謝も悪い、春からまた元気に働けるように、苦いもので目を(身体)を奮い起こすのだそうだ。

うげぇ〜にがぃ〜お〜〜〜〜ぶるぶるぶるぅ〜寝てられんわ!

buumiの解釈としてはそんな感じ^^
[PR]
by buumimi | 2006-02-21 09:14 | 晩ご飯

電子レンジ蒸し

d0061677_856263.jpg

<鶏の梅蒸し>
とり肉、梅干し、もやし、ワカメ、インゲン
<納豆>
納豆、ネギ、卵、イクラ、カニカマ
<おみそ汁>
大根(畑)、カブ(畑)、にんじん、白菜(畑)、カブの葉っぱ、薄揚げ

*電子レンジ蒸しは早くて嬉しい^^
チーンって
2回かけるだけ〜。。。。
手間的には、混ぜたり、出したりするけれどね^^
普段は調理にはあまり使わないんだけど、下準備には欠かせない電子レンジはすでに無くてはならない立派な位置を確立しているな(ふふふ

オーブンレンジと
オーブンと
トースターと
遠赤外線グリル

似て非なる者達
それぞれが独立してそれぞれの役割を担う
上手に使えているか?
たまに考える。
[PR]
by buumimi | 2006-02-21 09:04 | 晩ご飯

満腹皿

d0061677_21342325.jpg

<手羽のトマト煮>
手羽元、トマトホール缶、カブ(畑)、ブロッコリー(畑)、カリフラワー(畑)、タマネギ、ローリエ、固形ブイヨン、パスタ、赤ワイン、ニンニク、チーズ
<大根お漬け物>
<イカナゴ>

*晩ご飯の時間が遅くなったら、子供は眠さとの戦いで、おかずのお皿がたくさん並んだだけで、ぐずぐずが増すような気がする。
そんな時は、この一皿を食べれば大丈夫
そんな晩ご飯を作る。
ま。いろいろと母も作戦を練るのだ。

たったコレ一皿

この攻撃は結構利く^^
子供にと少な目によそったお皿、写真を撮ってる間にどれだか分からなくなった(爆
結局、buumiが食べたのが少なめのお皿だった。
眠くてぐずぐず言いながらも、大人サイズのお皿をぺろりと平らげた子供

ちょっとやっぱり先が恐い胃袋の持ち主のようだ。。。。。
[PR]
by buumimi | 2006-02-16 21:42 | 晩ご飯

しうまい

d0061677_2125225.jpg

<蒸しシュウマイ>
シュウマイ(市販)、もやし、白菜、ごま油
<お味噌汁>
大根(畑)、カブ(畑)、にんじん、タマネギ、白菜(畑)、薄あげ、ワカメ
<肉じゃが>

*例えば、
次の日にも食べる為に、多めに作るおかずもある。
肉じゃがなどはとても良い例だ。
晩ご飯を作る時間を調整できる、少なくとも2、3日先を考えて晩ご飯のメニューを考えるのだ。
仕事や用事で遅くなったりしても、何を作るか?どれくらい時間がかかるのか?
それを把握して、献立を考える。
楽しい作業である。
子供がやってくるまでは、遅くなる日は全て外食だった。
まぁそれも楽しみの一つであったのだが、あれこれ考えて、時間の都合を付ける作業も結構楽しいものなのだ。
[PR]
by buumimi | 2006-02-16 21:33 | 晩ご飯