<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

剥いても剥いてもキャベツ

d0061677_9432719.jpg

<キャベツの味噌炒め>
キャベツ(お隣)、タマネギ、にんじん、シイタケ、ネギ、豚肉、ショウガ、ニンニク、味噌、酒、醤油、砂糖、ラー油、ごま油
<シタカレイの塩焼き>
シタカレイ(港のおばちゃん)、ゆず
<みそ汁>
ワカメ(港おばちゃん)、薄あげ、大根(畑)、にんじん

*コレだけ毎日キャベツを食べていても、なかなか減らない巨大キャベツ。
3人家族だから(?)毎日3枚剥がして食べる。
今日で何日目だろう??
やっと、冷蔵庫の野菜室に収まるサイズにまで小さくなった。
キッチンの出窓に今まで置かれていたキャベツ
毎日毎日『食べろぉ〜食べろぉ〜』と、無言の主張をされていたのだ。
目の前からは取り除かれたが、まだある事には違いない。
ガンバレbuumi美味しいうちに食べ尽くすのだ!!
[PR]
by buumimi | 2006-01-25 09:51 | 晩ご飯

もりもり練りもん

d0061677_9344499.jpg

<練り物詰め合わせ>
練りもん達(mama)、ちぎっただけキャベツ(お隣)
<豚汁>
豚肉、大根(畑)、白菜(畑)、にんじん、ネギ、しいたけ
<おでん>
<漬け物>
<明太子>

*とにかくbuumiママは練り物が好きらしい
子供の頃から食卓によく並んでいた
煮たりしないで、切っただけのもの^^
「これ。美味しいとこのんやから〜」と、たくさん買って来てくれた。
「おでんとかに入れないで、そのまま食べや」
確かに、、、、
スーパーとかで5枚入って100円の練りもんよりずいぶん美味しい^^
ちょっと焙って、ショウガ醤油ぴろっと付けて頂く^^
一種コレは実家の母の味(爆
[PR]
by buumimi | 2006-01-25 09:42 | 晩ご飯

おでんは気合い

d0061677_9304466.jpg

<おでん>
大根(畑)、ジャガイモ(畑)、こんにゃく、ごぼ天、ちくわ、卵、すじ肉、こんぶ(だしの後)、かんぴょう
<辛子明太子>
辛子明太子生食(松じぃ)
<大根の紀州漬け>

*なぜ、おでんは気合い なのかと言うと、前日から綿密な用意が必要だからである。
食べたい具と鍋の大きさ
下準備の色々
気を抜くと、鍋に入りきらない大容量になってしまう
アレもコレも食べたい食いしん坊ならでは悩み
今回は助け舟(?)が出た
材料仕込みの日、義母がちょうどやって来て
「いい匂いしてる〜^^」と、1/3ほどお持ち帰りをしてくれたのだ^^
鍋の容量は空きが出来て、具材の追加が可能となったのだ

旦那の要望「すじ肉は多めに」
子供の要望「卵は多めに」
全てクリア^^

そして2日目の美味しいおでんが出来上がった^^
あ〜満足満足^^
[PR]
by buumimi | 2006-01-24 09:40 | 晩ご飯

おかえり^^

d0061677_8311079.jpg

<鶏団子鍋>
:鶏団子:鶏ミンチ、にんじん、シイタケ、ネギ、卵、ショウガ、魚醤、ごま油、塩胡椒、かたくり粉
白菜(畑)、ほうれんそう(畑)、春雨、鶏ガラスープの素、醤油、塩胡椒、ごま油
<大根の漬け物>
<大根の皮のきんぴら>


*「晩ご飯に間に合うように帰るよ」
そう連絡が入ったから、
家族揃ってあったかい鍋にしよう^^
みんなでニコニコ鍋にしよう^^

出張に出ると何かと体調を壊し易い気がする彼
出張先ではちゃんと食べてるのかな?

自分の好きなもの
おつきあいで食べるもの
ご当地名産物
それも出張の醍醐味ではあるのだがね^^

お家のご飯はお腹がいっぱいだけじゃなくって
心にも栄養が行き渡る
そんなご飯を作りたいな。。。。。

おかえりなさい
どうぞおあがり^^

おいしくて簡単!私が作る鍋、教えます!
[PR]
by buumimi | 2006-01-23 08:46 | 晩ご飯

お前の望を聞いてやろう^^

d0061677_8186100.jpg

<ベーコンエッグ>
ベーコン、卵
<タラフライ>
タラフライ(市販)、キャベツ
<大根炊いたん>
<大根皮のきんぴら>

*「好きなもの作ってあげる」
そんな事、母が言うのは珍しい。
ま 今週母子家庭ご飯だったため、お子さま寄り晩ご飯もネタ切れぎみ(爆
リクエストされたのは目玉焼き^^
子供には不思議なのらしい

「なぜ?晩ご飯に目玉焼きが出てこないの?」

なるほど〜不思議だ^^
[PR]
by buumimi | 2006-01-23 08:24 | 晩ご飯

キャベツのある暮らし

d0061677_89319.jpg

<焼そば>
豚肉、にんじん、シイタケ、タマネギ、もやし、ちんげん菜(畑)、キャベツ((お隣)、そば
<シタカレイのみりん干し>
シタカレイみりん干し(港おばちゃん)
<大根炊いたん>


*隣おばちゃんがキャベツをくれた
でっかいでっかいキャベツ
まるっぽでは、冷蔵庫に入らないから、冷蔵庫に入る大きさになるまでどんどん食べる事にした^^
シャキシャキキャベツはざくざく大きめに切って焼そば
そのキャベツの存在感を味わう

キャベツうまっ^^
野菜炒めの中にちょっろっとソバが入ってる感じ(爆
[PR]
by buumimi | 2006-01-23 08:16 | 晩ご飯

定番セコセコ変化

d0061677_9131718.jpg

<グラタン>
カブのシチューの残り、ベーコン、チーズ、ちんげん菜(畑)、ちょうちょパスタ
<大根の皮のきんぴら>
大根皮(畑)、大根菜(畑)、とり肉、にんじん、こんにゃく、胡麻
<大根炊いたん>
丸大根(畑)

*材料を無駄にはしませんんんっ
最後の1滴まで〜っ。
はい。
どうも、セコイセコイ料理人buumiです。
シチューを本日食べっ切りに作る事って、大変難しいです。修行不足なのでしょうか。。。。。
いっつもすこ〜し鍋の下に残るのですよ。
だので、、、、変化。
メインとなるおかずが二日続くのが大変苦痛なので、意地でも変化させるのです。
(注)大根炊いたんは別格、お吸い物の代わりに、風邪予防に、毎日あるものなのです。
これも、苦痛ではあるのですが、『ねばならない!!』
ある意味使命感に燃えているという分けでもあります。

大根食べて風邪引かんキャンペーン
期間は畑を食べ尽くすまで!
まだまだ続行中です。
[PR]
by buumimi | 2006-01-20 09:25 | 晩ご飯

じびえラー

d0061677_9076.jpg

<とりの唐揚げ>
とり肉、卵、にんにく、酒、醤油、キャベツ(お隣)、貝割れ
<ソース>
ネギ(畑)、ショウガ、豆板醤、ごま油、酢、醤油、ケチャップ
<鹿カルパッチョ>
鹿(あんくる)、塩、胡椒、オリーブオイル、粉チーズ、橙(山畑)
<大根炊いたん>

*「じびえラー」とは、ジビエ好きの人の事(buumi造語辞典より)
ジビエ好きっていうか、、「生もの」好きっていうか。。。。
このページを見てる人はすっかりお解りか(爆

この日も、夕飯近くになって『鹿』がやって来た
今時で書くと
キターーーーーーーーッ!!
って感じ。
これまたっようこそっようこそウエルカムっ!!(がっしりハグぅ)
ささ、今日食べなきゃ
今食べなきゃ
で、晩ご飯のおかず(?)に追加^^

鶏の唐揚げは、旦那の永遠のリクエスト
このソースが好きなのだって^^
たまには聞き入れてあげよう〜。
[PR]
by buumimi | 2006-01-19 09:15 | 晩ご飯

軍手着用

d0061677_22535967.jpg

<牡蠣オーブン焼き>
牡蠣、胡椒、ニンニク、パン粉、パセリ、バター
<カブのミルクシチュー>
カブ(畑)、ちんげん菜(畑)、にんじん、たまねぎ、ウィンナー、ローリエ、固形ブイヨン、塩胡椒、牛乳

*牡蠣を剥く度に、手は血みどろ男爵〜。。。。
いい加減学習しようよ!
今回のよう剥く数が少ない時も、要注意。
剥きはじめると夢中になる、見えない貝柱を一発で切り分けた時の勝利感は、言葉ではいい表せない(爆

か い か ん ♡

そして、手は血みどろ(爆

旨さには変えられないっ
ちょっとバカし手が痛いくらいなんだっ

とか言ってたら叱られる。。。。。

「軍手くらいしろよ」

あー覚えてたらね。。。今度するよ。。。。
急いで急いで料理しなきゃね。牡蠣^^
[PR]
by buumimi | 2006-01-17 23:03 | 晩ご飯

ちぬわたりきたる

d0061677_2145553.jpg

<チヌの刺身>
チヌ(港のおばちゃん)
<渡りガニ蒸したん>
渡りガニ(港のおばちゃん)
<大根炊いたん>
丸大根(畑)、大根菜(畑)、豚肉
<お味噌汁>
カニ出し、カブ(畑)、カブの葉っぱ(畑)、にんじん、薄揚げ

*今夜はスズキはお休み(爆
と、言うのも、新たなる美味しい刺客、チヌ(黒鯛)と渡りガニがピチピチやってきたからだ。

いらっしゃぁ〜いbuumi家へ!!

この季節、渡りガニが激うまっ!!
身も卵も味噌もぎっしり入って、そりゃあもうウハウハですからぁ〜!!
めっきり無口な食卓でございます。
蒸した汁と、もげた細い足は、ちゃっかりお味噌汁の出しにしました(ケチ^^;

しかし、、、、、、、
頂き物ばかりの食卓の毎日。新記録更新中(爆
あああぁ〜ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜
[PR]
by buumimi | 2006-01-16 21:15 | 晩ご飯