<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初白菜

d0061677_7543474.jpg

<白菜炊いたん>
白菜(畑)、大根(畑)、豚肉
<あなごのみりん干し>
あなごのみりん干し(港のおばちゃん)
<カブのお漬けもん>
カブ(畑)
<ひじきとか炊いたん>

*今年の初白菜^^
畑で大きく大きく育ったよ^^
バスケットボールよりもでっかい円周、4〜5kgはあったよ(重かった〜
コレで畑の冬野菜も出そろった。
どんどん食べるぜっ!

アナゴのみりん干しは、港のおばちゃんの新作。
うんまいのである^^

お漬けもんは、塩をして、大きいボールに丸く並べる。
刻み昆布
醤油少々
みりん少々
なじませたら、もう一回り小さいボールを重ねて、全体をビニールで包んでその上から重しを乗せる。
簡単漬けもんだ。
今日は浸かりが浅かったので、明日辺りが浸かり頃だね。楽しみ楽しみ^^
[PR]
by buumimi | 2005-11-30 08:05 | 晩ご飯

水煮大豆が行方不明

d0061677_12271969.jpg

<煮物>
長ひじき、れんこん、にんじん、しめじ、とり肉、こんにゃく、ねぎ、酒、醤油、砂糖、みりん
<おしたし>
ほうれんそう(畑)、もやし、ごま、しょうゆ、ごま油
<お吸い物>
水菜(畑)、おもち
<アジの開き>
アジの開き(amiちゃん)

*絶対買ったんだっ。この間、買い物行った時。。。。水煮大豆。。。。レトルトのん。
なんで無いんだろ?
どこに仕舞っちゃったんだろ?
心当たりを探しても見つからない。。。。
たいがい財布が無い時は、冷蔵庫に入ってるんだけど、、、、、。
冷蔵庫にも無いんだ。。。。。。。
水煮大豆。
誰か知らん?
[PR]
by buumimi | 2005-11-29 12:33 | 晩ご飯

執念の太刀魚

d0061677_8393848.jpg

<太刀魚のムニエル>
太刀魚(松じぃ)、塩胡椒、小麦粉、バター、白ワイン、ニンニク、スダチ(山畑)、醤油
<付け添え>
コウイカゲソ部分(港で会った知らないイカ釣りダー)、しめじ、ほうれんそう(畑)
<イカ刺身>
コウイカ(港で会った知らないイカ釣りダー)
<温野菜>
ブロッコリー(畑)、にんじん、ウィンナー

*執念だか怨念だか解らない。。。。。
buumiにとって「太刀魚」は買う魚にあらず!
もちろん、釣り対象魚であ〜るのだが、ここ数年、おかっぱりでは釣れなくて、ご無沙汰している。(意地でも買わない)
でも、寒くなってくると口が太刀魚を食べたがる。。。。。。
んで、
buumiパパに連絡していたのだ。『太刀魚を食わせろ』と。
しかし、船釣りbuumiパパも、ここんとこ釣れてないらしく、良い返事がもらえてなかった。
がっ!
しか〜し!
珍しく、buumiが実家に顔を出したその日、太刀魚を釣ってbuumiパパが帰って来ていた^^(祝大漁)
でかした!
サンキュー!
食べたい信念が太刀魚に届いたっ!

うへへへ
旨いっ^^

サンキューパパ^^やっぱ美味しいよ^^
[PR]
by buumimi | 2005-11-28 08:52 | 晩ご飯

齧るよ齧る

d0061677_2175467.jpg

<手羽元オレンジ焼き>
手羽元、ぽんジュース、スダチ、ハーブクレイジーソルト、オリーブオイル
<具たくさんスープ>
くり芋(お隣)、ジャガイモ(畑)、にんじん、タマネギ(畑)、ちんげん菜(畑)、コーンピューレ、ホールコーン、コンソメキューブ
<納豆>
納豆、長いも、玉子、ネギ

*がぶりっっと齧って、ムリムリっとちぎり取る
こんな動作も美味しさには必要^^
塩コショウして、オレンジジュースに漬けて、さらにオイルでマリネーる。
漬け汁は大切に、味を調えて、掛けソースに変身。
オレンジ風味のさっぱり焼きの出来上がり^^

お隣にもらった栗芋のスープは甘過ぎて、塩を多めに足した。
全く、、、、芋ってやつは、、、、。。。。
予想の着かないバトルのようだ。
[PR]
by buumimi | 2005-11-27 21:18 | 晩ご飯

カブもすりおろしちゃうよ

d0061677_2252151.jpg

<サワラのカブみぞれ>
サワラ、カブ(畑)、菊菜(畑)、ゆでたまご、酒、みりん、醤油
<レンコンとごぼうの塩炒め>
レンコン、ごぼう、とり肉、胡麻、ネギ(畑)、塩胡椒、醤油、ごま油
<バチ汁>
そうめんバチ、大根(畑)、にんじん(畑)、小松菜(畑)、うす揚げ、麦味噌

*長い間知らなかったんですっぅ〜
カブのすりおろしが美味しいって事っ!
カブの個性がぴか一光る!!
なんとも言えず、旨いのだ。香りも良い。
去年から、レパートリーに加わったニューフェイス^^
白身の魚をかたくり粉を付けてサッと揚げて、その後、濃いめのだしで煮る。魚は素早く取り出して、その後におろしたカブを入れて、暖めたらOK。
カブの白いところと、だしの味がしみたところを作っておくのが、buumiのこだわり^^
コレは、お勧めよんっ^^
美味しい世界が広がった一品なの。

今回ゆで卵は、子供サービス^^
[PR]
by buumimi | 2005-11-24 23:15 | 晩ご飯

お肉のオーダー入りましたっ

d0061677_819221.jpg

<お肉焼いたん>
牛肉ももブロック、かいわれ、シイタケ、ニンニク、塩胡椒、バター、バーボン
<ミルクシチュー?>
キャベツ、にんじん、タマネギ(畑)、じゃがいも(畑)、カブ(畑)、ちんげん菜(畑)、ローレル、バター、牛乳、小麦粉

*ひさしぶりに「今夜何食べたい?」って聞いていたら、「肉」と返事が返って来た。
たまたまスーパーの精肉コーナーで、気に入る肉塊を発見したので、今夜は「肉」^^
暖かいタタキ風に焼いて
ポン酢&粒マスタード
生醤油&ワサビ
で頂く。。。。むはっ^^
ホントは、ポトフを作るつもりで用意をしていたお鍋の中、だけど、味の落差を付けたくなって、急きょ、ミルク仕立てにする。
イメージとしては、「肉焼いたん」は直球の味
ポトフも直球
これじゃあゲームは面白く無いので、まろやかカーブのかかったミルクシチュー
(何言ってんだか^^)
ま。そんな感じでキッチンスタジアムのマウンドに立つのだ。
[PR]
by buumimi | 2005-11-24 08:35 | 晩ご飯

たべてもたべても減らない菜っ葉

d0061677_8375936.jpg

<ちんげん菜と厚揚げの塩あんかけ>
ちんげん菜(畑)、厚揚げ、ショウガ、塩胡椒、かたくり粉
<豚汁>
豚肉、ごぼう、にんじん、大根(畑)、ほうれんそう(畑)、お餅、麦味噌
<干物>
きびなごの干したん(amiちゃん)

*畑の菜っ葉達、食べる速度が菜っ葉が育つ速度に全然追い付かないっ。
今年は、菜っ葉が小さいうちにフライングぎみに早く食べ出したのにぃ〜。。。。
すっかり追い付かれて、ちんげん菜はお店で売っているような、大きな立派なものに成長してしまった。

そんなに毎日食べられないよぉ〜
でもでも
がんばるぞぉ!
畑の野菜達が口々に『美味しいわよぉ〜ん♡食べてぇ〜食べてぇ〜♡』と、手招きしてる。
ああもうモテモテであ〜る(違っ
[PR]
by buumimi | 2005-11-22 08:47 | 晩ご飯

餃子はイベントだ

d0061677_1095741.jpg

<餃子>
豚ミンチ、キャベツ、ニラ(畑)、ショウガ、塩胡椒、かたくり粉、ナンプラー、ごま油、餃子の皮(市販)
<スープ>
玉子、ほうれんそう(畑)、シイタケ、かたくり粉
<肉じゃが>

*餃子つくりは一つのイベントである
子供も大喜びでやりたがる
皮の数、具の量
きっちり、調節をしながら、両方がぴったり無くなるように、包む緊張感。
邪魔されたく無い
子供に隠れてこそこそ包む
今回もやっぱり見つかった〜。。。。。
しかし、今回は皮1枚のあまりという成績。
なかなか優秀であろう。

ホットプレートで一気に目の前で焼く
音で焼き加減を知る
耳を澄ます
蓋は開けちゃ駄目

ジョワー
ブクブクぅ
ジャージャー
ピチピチ
パチパチ

で、出来あがり^^
[PR]
by buumimi | 2005-11-19 10:19 | 晩ご飯

脳内調理

d0061677_840823.jpg

<シチュー>
カブ(畑)、タマネギ(畑)、ブロッコリー(畑)、ジャガイモ(畑)、にんじん、しめじ、ホールトマト缶、ニンニク、マカロニ、白ワイン、ローリエ、粉チーズ、塩胡椒
<春菊ツナマヨサラダ>
春菊(畑)、ツナ缶、マヨネーズ、塩胡椒、ハーブドレッシング

*どんな味に出来上がるのか?
実際料理を作る前に、脳みその中で、作られる晩ご飯。
あれとコレとそれを、どのタイミングで加えていけば、あんな味に出来上がる。。。。。
脳内料理の時点で、よだれタラタラなら、そのおかずは既に美味しい。
口の中には、そのものズバリの味がイメージされて、その味に向かって、リアルの料理は開始される。
今日のお題はムフフシチュー。
複雑怪奇なパズルの組み合わせをするように、シチューを煮込む
脳内よだれは既にタラタラ流れている
何たって、出しに先日のカニを使っているのさ^^

すまんっ!
ドンピシャ激ウマっ!!

しかし、画像を見てウィンナーの入れ忘れに気が付いた(爆)
[PR]
by buumimi | 2005-11-18 08:52 | 晩ご飯

もう冬なのかな?

d0061677_839913.jpg

<肉じゃが>
豚肉、ジャガイモ(畑)、しめじ、にんじん、乾燥しらたき(amiちゃん)、ネギ(畑)
<小松菜の酢みそ和え>
小松菜(畑)、ひら天
<アジの開き>
アジの開き(amiちゃん)
<お汁>
カブ(畑)、小松菜(畑)、タマネギ(畑)、にんじん、麦味噌

*関西人にはあまり馴染みの無い「乾燥白滝」。一度使い出したら止まらない、いい感じ^^
扱いは簡単だし
煮汁に放り込むだけで、しっかり白滝に味が染んでいく。
コレを、教わった時は劇的にカルチャーショックだったなぁ^^
関西のスーパーではめったにお目にかかれない食材の一つ。
面白いのになぁ〜。。。

そして、やっぱり、下田の干物は旨い。
凄くジューシーな干物。
干物屋さんから聞いた話では、魚の脂の乗った旬の時期に1年分の干物を作ってしまうそうだ。なるほど〜、やはり旬。その美味しさを閉じ込める技。素晴らしい^^
[PR]
by buumimi | 2005-11-17 08:49 | 晩ご飯