<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

苦手なものは生で喰う

d0061677_756232.jpg

<麻婆豆腐>
木綿豆腐、豚ミンチ、タマネギ(畑)、ネギ(畑)、ニンニク、ショウガ
<菊菜と梨のサラダ>
菊菜(畑)、二十世紀梨、ウィンナー、ニンニク、塩胡椒、和風ドレッシング
<スープ>
ほうれんそう(畑)、にんじん、エノキ、玉子、ショウガ、胡麻、ごま油

*自称食いしん坊の私にだって、苦手な食べ物は在るのだ。
今回は「菊菜」
お鍋とか入ってたり、お浸しとか、実は苦手。。。。
加熱すると、あの独特な匂い。。。。。「菊、喰ってんじゃん!!おぇっぷ」
でもでも
生なら旨いっ!
シャキシャキサラダにすると、あ〜ら不思議^^
美味しくてどんどん食べちゃうんだ。

それと同じく、生なら美味しいのは「レバー」
これも、加熱したら食べられない
でもでも
生なら「かも〜ん!!ベイベー!!」

なんでかな?

自分でおかずを作ると言う事は、、、、、、
自分の苦手なものを作らないと言う事でもあ〜る。
ふふふ
ふふふ
ふふふ
ふふふ。。。。。
[PR]
by buumimi | 2005-10-31 08:09 | 晩ご飯

畑の菜達発進っ!

d0061677_835528.jpg

<ちんげん菜の塩あんかけ>
ちんげん菜(畑)、厚揚げ、しょうが
<納豆>
納豆、長いも、玉子、ネギ(畑)
<豚汁>
かぶ(畑)、タマネギ(畑)、ネギ(畑)、にんじん、ごぼう、豚肉
<アジの佃煮>
<昨日のきんぴら>

*畑の野菜達はどんどん元気になって来た^^
菜っ葉達がぐんぐん育っている。
ちんげん菜、小松菜は特にぎゅうぎゅうっ育っている。
負けないようにどんどん食べないとイケナイのだ^^
まだ小さめの野菜達、コレから大きくなる元気がつまった野菜達。
そんな野菜の気持ちごと、全部美味しく食べてあげる^^
[PR]
by buumimi | 2005-10-30 08:45 | 晩ご飯

命名「カブのアブ焼き」

d0061677_813346.jpg

<サンマ塩焼き>
サンマ、貝割れ
<きんぴら>
ごぼう、にんじん、こんにゃく、ごま、ネギ(畑)
<さつま揚げ>
生食用さつま揚げ
<カブのアブ焼き>
カブ(畑)
<豆ご飯>
黒豆(畑)、塩っぺ

*カブを焼く!?
そっれって?????どんな味なのか?
好奇舌に突き動かされて、畑に走った。急いでカブを引っこ抜いたyo。
カブを剥いて、切って、ごま油で焼いた。味付けは塩胡椒、胡椒は粗引きを使うらしい。
ふむふむ

予想外の食感!!
焼いたカブは周りがふわふわでとろける感じ^^
初めての感覚ぅ

へー!へー!やるじゃん!カブ!

小さめのカブ(成長中)を使ったのも良かった
とろける
とろけるぅ〜^^

あははは
おもしろぉ〜い^^

さんきゅー!あぶちゃん。楽しい美味しい食卓^^
[PR]
by buumimi | 2005-10-29 08:22 | 晩ご飯

幸(さち)

d0061677_8225878.jpg

<小松菜のオイスターソース炒め>
小松菜(畑)、タマネギ(畑)、にんじん、もやし、しいたけ、豚肉、ニンニク
<渡りガニ蒸したん>
渡りガニ(港のおばちゃん)
<サラダ>
ジャガイモ(畑)、タマネギ(畑)、ラディッシュ(畑)、キュウリ、ハム、ゆで卵、マカロニ
<アジの佃煮>
アジの佃煮(港のおばちゃん)

*港のおばちゃんからもらう「渡りガニ」は、柔らかい。
ハサミなんか使わないで、手でバリバリ砕いて食べられる。とっても簡単うれしい。でも。これって、出荷できないB企画なのだって、柔らかいカニは、脱皮したてで、輸送中に壊れるから、市場には、出ないのだそうだ。
っへ〜。。。。
こんなに美味しいのにね^^
子供も簡単にバリンバリン砕いて、手で食べちゃえる。
「もっと食べたい!」とか、言ってるし、でっかいカニ一人1匹づつ食べたじゃん!!
[PR]
by buumimi | 2005-10-28 08:34 | 晩ご飯

好きな魚は何?

d0061677_2353250.jpg

<シャケのムニエル>
生シャケ、にんにく、バター、レモン、醤油、白ワイン、小麦粉
<付けそえ>
ピーマン(畑)、カボチャ(畑)、椎茸、ナス、ニンニク、塩胡椒
<ちんげん菜とハムのミルクスープ>
ちんげん菜、にんじん、タマネギ(畑)、ハム、固形ブイヨン、牛乳、塩胡椒

*好きな魚は何?
って聞いたら、「シャケ」と答える子供。理由は、「骨が少ないから、、、、。」
今日のメニューは子供向け。

カリカリに焼いたシャケの皮っておいしい^^

ちんげん菜も、もうじき買わない季節が来るなぁ。
畑の秋冬野菜達待ちこがれるなぁ〜。
[PR]
by buumimi | 2005-10-26 23:11 | 晩ご飯

モズクが食べたかった。

d0061677_2256161.jpg

<野菜天ぷら>
豚肉、ナス、タマネギ(畑)、カボチャ(畑)、ピーマン(畑)、椎茸、のり
<モズク酢>
モズク、キュウリ、カニカマ

*とにかくこの日は病的にどんな事が在ってもモズクが食べたかったんだ。
しかも、たんまり^^にんまり^^

「天ぷら」はあんまり作らないアイテムの一つ。
なんでかなぁ?
解んないけど。
ナスは切り目を入れて、間に豚肉を挟む。ココ!ポイント。
なんでかなぁぁ?
温かい天つゆと、ソース、二つの味で召し上がれ^^
[PR]
by buumimi | 2005-10-26 23:03 | 晩ご飯

去年の今頃よりも寒いと思う

d0061677_852160.jpg

<鴨スモークオレンジ風味>
鴨スモーク、ニンニク、タマネギ(畑)、エノキ、ネギ(畑)ぽんジュース、塩胡椒、ちょビット醤油
<グラタン>
前日のシチュー、ジャガイモ(畑)、タマネギ(畑)、ブロッコリー、ウィンナー、チーズ
<カボチャスープ>
カボチャ(畑)、タマネギ(畑)、バター、固形コンソメ、牛乳、生クリーム、パセリ

*もらったぽんジュース、昔ほどではないが、酸っぱくて苦手、開けちゃったからには、減らさないとイケナイ。。。。子供も飲まないぽんジュース(涙)
ソースに使ってみた^^
結構イケル。香りが良いからね^^
普段使ってるレモンのリキッドより、お料理に使い勝手はいいかも^^
ふむふむ

中途半端に残っていたホワイトシチューは、中身を足して、チーズ一杯のグラタンに。。。

カボチャ
カボチャ!
粒を粗く残したスープにしてやったっ。ふふふ
後のこり1/8
[PR]
by buumimi | 2005-10-24 09:02 | 晩ご飯

急に寒いぞぉ

d0061677_10352096.jpg

<ホワイトシチュー>
とり肉、にんじん、タマネギ(畑)、ジャガイモ(畑)、ブロッコリー、バター、牛乳、ウィンナー、マカロニ、隠れ家レストランの贅沢なシチュー1/2
<カボチャとピーマン>
カボチャ(畑)、ピーマン(畑)

*ちょっと風邪気味な家人たち、消化のよさそうな、あったかいシチューでお腹の中から暖まれっ!
風邪ひくなんて許さないぞぉ〜!

カボチャとピーマンはさっと素揚げして、塩胡椒をぱらぱら、その上からハーブたっぷりドレッシングをかけて召し上がれっ

カボチャとの戦いも大詰め、後1/4。。。。。。
[PR]
by buumimi | 2005-10-22 10:45 | 晩ご飯

すっかり秋ご飯

d0061677_8501297.jpg

<肉じゃが>
豚肉、じゃがいも(畑)、にんじん、タマネギ(畑)、しめじ、糸こんにゃく、ネギ
<ししゃも焼いたん>
ししゃも
<お汁>
玉子、ニラ(畑)、タマネギ(畑)
<春菊の胡麻酢和え>
春菊(畑)、胡麻
<鯛ご飯>
鯛ご飯(サンプル)、大根菜、胡麻、塩っぺ

*この日のメニューはお家ご飯の王道(?)
作り手も、食べ手もほっこり秋の感じ。。。。。か?

お汁はさっぱりお澄ましで。ちょっと、とろみを付けた方が良かったかな?

畑の春菊も食べられるほどに育って来たよ。

鯛ご飯は、セットもののサンプル。
コレだけではさすがに味け無いので、大根菜(塩揉み)と、胡麻と塩っぺで、よりグレード(?)アップ。
うふふん。
満足満足^^
[PR]
by buumimi | 2005-10-21 08:58 | 晩ご飯

まだあったのだ^^もらいチヌ

d0061677_22432980.jpg

<ロールキャベツのトマト煮込み>
ロールキャベツ(市販)、トマトホール缶、固形ブイヨン、しめじ、ブロッコリー、カマンベールチーズ、白ワイン、バター、ちょび醤油
<チヌハーブ焼き>
チヌ(知らないおじさん)、塩胡椒、ハーブ色々(その辺の引き出しに在るもん、生えてるもん)、オリーブオイル、レモン、醤油、ネギ(畑)
<どんぶり山盛り一杯黒枝豆>
黒豆の枝豆(畑)

*いやぁ〜頂き物はほんっっっ〜っとに美味しいですね!@海
いい加減にちぎったハーブ達とオリーブオイルでしばらくつけ込み焼くだけさっ
ソースは、残ったハーブオイルを鍋に移して、レモンと醤油とネギをじゅじゅっと合わせるよ。
焼き上がりに、じょわっと掛けてできあが〜り。

とろけるチーズが無くって、カマンベールチーズを切って仕上がりにのせたよ。
うげげっ旨いよっ幸せだよっ

黒豆って、薄皮が黒くて気持ち悪ウ〜い。けど、うんまぁ〜い。
[PR]
by buumimi | 2005-10-17 22:58 | 晩ご飯