<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

普通の魚のおかずが食べたいと言われたから、、、

d0061677_2213311.jpg

<舌カレイのムニエル>
舌カレイ(港のおばちゃん)、ブロッコリー、ジャガイモ(畑)、にんにく、バター、醤油、白ワイン、レモン
<大根菜のごま和え>
間引き大根葉(畑)、ごま、酒、醤油、砂糖
<納豆>
納豆、長いも、ネギ、卵

*ふと気が付けば、やっぱ魚ご飯の割合が多い。
子供も魚のおかずがあれば、「普通の晩ご飯」だと認識するらしい。
面白いな^^

普通のおかず=魚

ふふふ
洗脳は成功しているらしい
肉が嫌いなわけではない。私が魚が好きなのだよ。おっほっほっほっほ。
[PR]
by buumimi | 2005-09-30 22:19 | 晩ご飯

何が食べたいですか?

d0061677_9555732.jpg

<らふてー>
らふてー(沖縄土産レトルト)、大根の間引き菜
<瀬戸しらさエビ刺身>
しらさエビ(よべのおばちゃん)、貝割れ
<ヒイカのバター炒め>
ヒイカ(港のおばちゃん)、ピーマン(畑)、にんじん(畑)、しめじ、バター、白ワイン、醤油、塩胡椒

*何が食べたい?って聞いたら「らふてー」だと。。。。。そんなものあるはずが無いと、私を困らせる作戦に出たか?
ところがぎっちょん!
あるもんねっ!ふふ〜ん^^
どーんときなさい!

近所のスーパーで「しらさエビ」と言う名前で売られている、このエビ。激ウマ。
この地に越して来て初めて食べたエビだった。
ちょっとより目で変な顔してる。けど、旨い。
甘エビより、白エビよりランクアップ。

イカも旨かった^^
食べ過ぎで消化薬のお世話になった。。。。。。。次は負けないぞっ!
[PR]
by buumimi | 2005-09-30 10:06 | 晩ご飯

自分の責任で、、、、、、

d0061677_23394518.jpg

*生レバ
牛レバー、ネギ、塩、純白ごま油
*サンマ
塩サンマ、レモン
*お味噌汁
そうめんバチ、タマネギ(畑)、にんじん(畑)、ジャガイモ(畑)、しめじ、白菜、麦味噌
*おつけもん

「生レバくださ〜い」
『生食用は扱っておりません』
(きょろきょろ他に客がいないのを確認する)
「今日は水曜日ですよね。。。。だから来ました」
『。。。。。。。。。。』
(肉屋さんは奥の冷蔵庫へ)
「2人前お願いします」
『うちには責任無いですからね』
「解ってますって^^けっけっけ」

生レバ好きっ!
うまっ!!

なんやかんやで、しばらくなかなかまともに食べれなかった晩ご飯。
やっぱり、家族揃わないとしっくり来ないよおうちご飯。
でも今日からまた家族が揃った。
みんなで食べるとヤッパリ美味しい晩ご飯。
また張り切って作ろっと^^
[PR]
by buumimi | 2005-09-28 23:52 | 晩ご飯

野菜生活?

d0061677_0293357.jpg

*マーボナス
ナス(畑)、にんじん(畑)、ピーマン赤緑(畑)、タマネギ(畑)、豚肉、オイスターソース、中華甘みそ、ラー油
*しらあえ
豆腐、こんにゃく、にんじん(畑)、ほうれんそう(畑)、ごま、麦みそ、醤油、みりん、酒

白あえと言うものも、急に食べたくなる要素が強い。
しかもちょっとだけ食べたいと思う。
コレをちょっとだけ作ると言う事は大変難しい。
いつもはそのちょっとだけの誘惑に負けて、お惣菜屋さんで小さいパックを買ってしまうのだが、なかなか好みの味に出会う事が無い。。。。。
ここで言う好みの味とは、ごまと味噌のバランスなんではないだろうかと考察する
だから作ってみた。
旨しっ(自画自賛
自分好みの味が作れるのはやはり自分(当たり前。。。。。爆
[PR]
by buumimi | 2005-09-21 00:39 | 晩ご飯

とろとろチーズ好きっ

d0061677_911245.jpg

<オープンオムレツ>
卵、ジャガイモ(畑)、タマネギ(畑)、にんじん(畑)、ピーマン(畑)、ハム、ニンニク、バター、カマンベールチーズ、パルメザンチーズ
<揚げ浸し>
残留
<黒ごまたっぷり坦々スープ>
Maggiインスタントスープ(サンプル)

*数日ごとに、冷蔵庫の中身をチェックして、晩ご飯メニュー構成をメモに書き出しているのだけれど、作る人の気分で、鍋に火をつけた瞬間に、「やっぱりや〜めた」とかいうことも、度々あるのだ。
で、急にとろとろチーズを食べなければならない気分になったのだ。
先日もらったインスタントスープも気になってたしね。
でもこのスープ、私には咳が出るほど辛かった。。。。よ。
[PR]
by buumimi | 2005-09-15 09:12 | 晩ご飯

ラスト夏野菜達

d0061677_17203058.jpg

<揚げ浸し>
チヌ(海で会った知らないおじさん)、カボチャ(畑)、ナス(畑)、オクラ(畑)、ピーマン(畑)
<シュウマイ>
崎陽軒(お土産)、もやし、にんじん(畑)

*畑の夏野菜のフルラインナップもそろそろ最終回^^
後は冷蔵庫に残っているものだけになったよ。
冬野菜の仕込みのシーズンになったよ。がんばろ。
夏野菜のみなさん今までありがとう。おかげ様で元気に夏を乗り切る事が出来ました^^
大根の種まきが終わって、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を植えた。
収穫までは成長を見るお楽しみが待っている。
あ!あと、あれとあれも植えなきゃね^^

きっと美味しい野菜に育つだろう。
[PR]
by buumimi | 2005-09-14 17:34 | 晩ご飯

急にワカメが食べたくなったんだ

d0061677_8592953.jpg

<マーボ豆腐>
ひき肉、木綿豆腐、タマネギ(畑)、ネギ、中華みそ、ショウガ、ニンニク
<サラダ>
ワカメ、マカロニ、キュウリ、プチトマト、サンマ

*急な天からのお告げのようにワカメが食べたくなった。
体がワカメを欲しているっ。
サラダのトッピングに、サンマのフリッター。パリパリして旨い。

楽しいうれしい晩ご飯は私の気持ち次第。
自分の食べたいものを作るのだ^^
[PR]
by buumimi | 2005-09-13 09:07 | 晩ご飯

海の幸

d0061677_8432212.jpg

<チヌ1本ムニエル>
黒鯛(隣の隣の隣で釣りをしていた知らないおじさん)、にんにく、塩胡椒、小麦粉、白ワイン、バター、醤油、レモン
<付け沿え>
ジャガイモ(畑)、ピーマン(畑)、しめじ
<アジのなめろう>
小アジ(海)、しょうが、ニンニク、麦みそ、醤油、ネギ(庭)。大葉(庭*乾燥させて保存)
<煮付け>
ヒイラギ(海)、ショウガ

*30cmくらいのチヌばかりもらったので、
バンと切って、ぱりっと焼いて一人1匹づつ丸ごとムニエルにした。
うんまいっ!!
こりゃたまらんね!!
小さいアジは根気良くチミチミさばいたよ。。。背中痛くなったけど。
旨いから許すっ!
ヒイラギと言う魚が1匹だけ釣れた。15cmほどの小さい魚。
リリースしようと思ったけど、「食べた事無いから食べるっ!」と、がんばる人がいて、たった1匹を煮付けにした。家族で一口づつ食べた。
この魚は煮付けが旨い^^


いやぁ〜。
マジどれも旨いっ^^

今日も天国一直線だよ^^
[PR]
by buumimi | 2005-09-12 08:56 | 晩ご飯

秋っぽい

d0061677_2127521.jpg

<サンマ塩焼き>
さんま
<きんぴら>
ごぼう、豚肉、こんにゃく、にんじん(畑)、ねぎ、ごま
<焼きナス>
ナス(畑)、おかか、ショウガ

「本日の売り出し」商品で生さんまが売られていた。キラキラピカピカ奇麗だった^^
ああ〜もう秋なのね〜。。
旬の食べ物って、美味しくて、お安いから幸せ度も上がっちゃう^^

美味しいもの=高価    んな分けないジャァ〜ん!!

値段聞きたい?
うっは!これは言いたい!(今年は大漁なのかな?)
1匹70円

大きさといい、味といい、脂の乗りっぷりは◎ブラボー!!

え?
ピーマンは完食したのかって?
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、今日くらいピーマンはお休みさせて頂きます。
[PR]
by buumimi | 2005-09-09 21:38 | 晩ご飯

青い食卓

d0061677_21535549.jpg

<鶏のショウガあんかけ>
とり肉、しょうが、ピーマン(畑)
<カボチャ炊いたん>
カボチャ(畑)、茶ガラ黒豆
<納豆>
納豆、卵、ネギ、長いも、オクラ(畑)

*昨日と今日で、ピーマン30個料理する。。。。食卓が鮮やかなピーマングリーンだよ。
ピーマン豊作。
ピーマンがぶどうみたいに生ってるのを初めて見たよ。
まだ冷蔵庫にはバケツ一杯のピーマン。
最後まで美味しく食べるとbuumiの勝ちさ。

今日も満腹ごちそうさま^^
[PR]
by buumimi | 2005-09-05 22:17 | 晩ご飯