<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さて問題ですっ

d0061677_903871.jpg

<魚の煮付け>
かさご(松じぃ)
<野菜の鉄板蒸し>
カボチャ(畑)、オクラ(畑)、ナス(畑)、ショウガ醤油
<サラダ>
キャベツ、ツナ缶、コーン、ポテトサラダ、キュウリ、トマト

*さて問題ですっ!
頂きますの前にそう切り出したところ、『ガシラやん』と先に答えが返ってきた。
そうなのよ。。。。。
この煮付けの魚は何でしょう?
と、聞きたかったの。
うれしいような。かなしいような。
[PR]
by buumimi | 2005-08-30 09:07 | 晩ご飯

なかなか無くならない

d0061677_8525477.jpg

<レトルトカレー>
2種
<サラダ>
キュウリ(畑)、ナス(畑)、ハム、オニオンフライ

*サンプルでもらったレトルトカレー、せっせと食べている。が、無くなるどころか、どんどん増える。。。。。。。
そんなに、カレーばかり食べられないyo。
ちなみに「百年目のカレー」は、お母さんカレーを突き詰めた感じでイケテマシタよ。ほほ。
[PR]
by buumimi | 2005-08-30 08:59 | 晩ご飯

くしゅくしゅ焼き

d0061677_17125687.jpg

<くしゅくしゅ焼き>
焼き肉用豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、舞茸、なす(畑)、ピーマン(畑)、ニンニク、焼き肉のタレ
<チヌ塩焼き>
チヌ(隣で釣ってた知らないおじさん)
<卵豆腐>

*「くしゅくしゅ焼き」とは、何の事は無い、肉と野菜を焼き肉のタレでくしゅくしゅっと焼く事だ。
たまにリクエストされる。
体が焼き肉のタレ味を欲するのだろうか。。。。
もらったチヌはさっぱり、ポン酢をかけて頂いた。コレでチヌ完食^^
ごちそうさまでした^^
[PR]
by buumimi | 2005-08-26 17:18 | 晩ご飯

夏野菜はどこまでもぉ〜

d0061677_23252954.jpg

<手羽元のオイル焼き>
手羽元、引き出しの中にあったハーブいろいろ、セージ(庭)、オリーブオイル
<ラタトウユ風>
ナス(畑)、トマト(畑)、タマネギ(畑)、ピーマン(畑)、カボチャ(畑)、しめじ、白ワイン、固形ブイヨン、ローリエ

*昨日の残りがたくさんあったので、この2品だけ作ってみた。
野菜をいっぱい食べよう^^

庭にいろいろ植えてあったはずのハーブたちは、美味しかったらしく、虫たちがすっかり食べていた。残っていたのは、セージとキャットニップだけだった。。。。。(ショック
キャットニップって、食べられないよね?
猫は酔うけど。。。。
[PR]
by buumimi | 2005-08-24 23:32 | 晩ご飯

はぁぁ〜日本人的^^

d0061677_1357026.jpg

<さんまの塩焼き>
さんま、貝割れ
<ナスの炊いたん>
ナス(畑)、ししとう(畑)、豚肉
<酢の物>
キュウリ(畑)、もずく、カニカマ

*塩もの、甘辛もの、酸っぱいもの、この3つが揃ったおかずはホッとする。
[PR]
by buumimi | 2005-08-23 14:02 | 晩ご飯

お魚万歳

d0061677_22171662.jpg

<お刺身>
チヌ(隣で釣りしてた知らないおじさん)、サヨリ(海)、かいわれ
<唐揚げ>
小アジ(海)、ピーマン(畑)
<ナス焼いたん>
ナス(畑)、ネギ、ごま、ケチャップ、マヨネーズ、ソース

*もらったチヌ35cmは丸々1匹お刺身にしました。
サヨリは1匹しかいなかったので、一人2切れの分け前でした^^
うんまい^^
小アジたちはカリッと唐揚げ、骨までうんまい^^

今畑は、ナスとピーマンが大盛り!

おおっ!
このメニューの中で買ったものは何でしょう?

って、
貝割れ1パック38円の半分

ネギ1束98円の内の1本を使用。。。。。。。(汗

美味しければ値段は関係ないのだっ!あ〜はっはっは^^
いろんな恵みありがとう。。。。。
[PR]
by buumimi | 2005-08-22 22:26 | 晩ご飯

釣れた時が食べごろ

d0061677_10222893.jpg

<ぎうにく>
牛肉(kobe)、ロケット(庭)
<小アジの南蛮漬け>
小アジ(海)、タマネギ(畑)、ピーマン(畑)、にんじん

*やぱっぱね。この時期、南蛮漬けが食べたいのですよ。
小アジがやってきました!ら、南蛮漬けが食べられるのですよ。
「買えばいいじゃない?」とか、そんな問題ではありません。
南蛮漬けの小アジは釣れなければなりません。
なぜなのか?
理由は無いのですが、そう決っているのですっ。(ケチだから??)
でもでも
旨いのです^^

貰い物のぎうにくは、霜霜だったので、さらっと塩胡椒して、ボォッといわして、レアに焼いて、ワサビでいただきました^^
[PR]
by buumimi | 2005-08-22 10:26 | 晩ご飯

そろそろ戻りカツオだぁ〜とか思いながら、、、

d0061677_1004887.jpg

<カツオのたたき>
カツオ、ネギ、ショウガ、にんにく
<納豆>
納豆、ネギ、長いも、モロヘイヤ、卵

*やっぱり、本場の太平洋側に行って食べたいなぁ〜。。。。
やっぱ、別もんだよね〜。

食べてから、さらに食べたくなったカツオのたたき。。。。
[PR]
by buumimi | 2005-08-22 10:06 | 晩ご飯

食べたん

d0061677_1533427.jpg

[PR]
by buumimi | 2005-08-14 15:33

食べたん

d0061677_21524817.jpg

[PR]
by buumimi | 2005-08-13 21:52