<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ま。ね。

d0061677_22192136.jpg

<アジのムニエル>
アジ(港のおばちゃん)、いんげん(畑)
<付け添え>
ジャガイモ(畑)、ピーマン(畑)、ニンジン、シイタケ

*「この魚骨が無いっ!」と、ビックリされた。
二人ご飯だったから、ちょっと甘やかし(骨取った)てやったんだいっ。
めいいっぱいの子供用メニュー。
[PR]
by buumimi | 2005-06-29 22:24 | 晩ご飯

暑いからさっぱりと^^

d0061677_838649.jpg

<鶏肉ともやしの梅干し蒸し>
とり肉、もやし、梅干し、ワカメ、いんげん(畑)
<ホッケ>
とろホッケ(aoi君家)
<納豆>
納豆、ネギ(畑)、いくら(kobe)、長いも、卵

*梅干し蒸しは電子レンジでするから簡単^^
とり肉を1時間位漬けておくので、味もきちんとしみてて美味しく蒸し上がるyo。
(和風だし+梅干しほぐす+酒+みりん+醤油)
残った梅干しの種を、ご飯炊く時に、炊飯気に入れると、さっぱり風味のご飯が出来上がる^^
やっぱ。。。。せこい。。。。(汗
[PR]
by buumimi | 2005-06-29 08:46 | 晩ご飯

セコ過ぎるけど.旨いから良し

d0061677_8485361.jpg

<肉じゃがコロッケ>
ジャガイモ(畑)、ミンチ、タマネギ、肉じゃが、ししとう(畑)、アスパラガス(畑)
<大根サラダ>
大根、きゅうり(畑)、トマト、ハム、ピーナツ、(青シソドレッシング+マスタード+マヨネーズ)

*せこいけど、せこいけど、美味しいのっ!
先日作った肉ジャガの、お鍋に残った煮汁を大切に取っておいて、コロッケの具材にまぜて作るのよ。
肉じゃがの後の日しか、コロッケを作らない。これbuumi家の常識。
[PR]
by buumimi | 2005-06-28 08:56 | 晩ご飯

ずばり、天ぷらでしょう!

d0061677_8282447.jpg

<天ぷら>
キス(海)、いんげんまめ(畑)、タマネギ(畑)、ししとう(畑)、ナスビ+豚肉、カボチャ
<なます>
鯖、大根、ニンジン、昆布
<エビ刺身>
しらさエビ(港のおばちゃん)、青しそ(庭)

*どんどん夏だっ!
すんばらしく頂き物のオンパレードだ!
幸せだっ!

キスはやはり旨旨^^淡雪のような白身は幸せそのもの〜♡
衣は小麦粉3上新粉7で、サクっとしたものが好き。
鯖は2日酢に漬けておいた。大きかったので、調度良く漬かっている^^うふ
瀬戸内海産のエビで、この「しらさエビ」が一番美味しいと思う。活きていたのですぐ刺身で頂く^^頭のミソを上手に残して、殻を剥くのだ。。。。へへへ
うめぇ〜っ!!
[PR]
by buumimi | 2005-06-26 23:26 | 晩ご飯

近所にラーメン屋ができた

d0061677_8224465.jpg

<ラーメン餃子定食>

*お腹ぺこぺこだったから食べちゃってから、写真撮って無いのに気が付いたyo!!
ま。普通の豚骨ラーメン。
d0061677_8233656.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by buumimi | 2005-06-25 23:21 | 晩ご飯

スタンダード

d0061677_22482831.jpg

<肉じゃが>
牛肉、ジャガイモ(畑)、にんじん、糸こんにゃく、タマネギ(畑)、しめじ、ネギ
<鯖の塩焼き>
塩鯖、しそ(庭)
<おしたし>
もやし、にんじん、ごま

*こういうおかずを作るとホッとする
きっと自分の中のスタンダード。イケテナイおかずが続くとこういうのを、一発入れて、仕切り直しを計るのだよ。

肉じゃがのこだわりは、仕上げに、みりんと刺身醤油で、照りと色を調整する事。

うん。うん。満腹^^
基本中の基本のメニュー^^おいしっ。
[PR]
by buumimi | 2005-06-24 22:55 | 晩ご飯

二人だから〜。。。。

d0061677_21491570.jpg

<カレー>
サンプルレトルトカレー2種、カボチャ、オクラ、ナスビ(畑)、ピーマン、シイタケ、
<サラダ>
キュウリ、ハム、トマト
<福神漬け>

*リクエストなんか聞くんじゃなかった。。。。。(辛いよう〜)
野菜を色々入れてみて、必死の抵抗を試みてみたのだが、レトルトはレトルトなのである。。。
まずくはないのだよね。。。
でもね。。。。
やっぱりね。。。。
なんかね。。。。
もむない感じ〜。。。
早くサンプル無くなってくれぇ〜〜〜〜(懇願
[PR]
by buumimi | 2005-06-23 21:55 | 晩ご飯

一人だと

d0061677_22474882.jpg

<めんたいこご飯>
明太子、ご飯

*やっぱ、一人はつまんない〜
[PR]
by buumimi | 2005-06-22 22:49 | 晩ご飯

なんだかまとまりがないな

d0061677_22223378.jpg

<牛肉と野菜のオイスターソース炒め>
牛肉、ナスビ(畑)、トマト、ニンジン、シイタケ、ニラ、タマネギ(畑)、ショウガ
<手羽元ロースト>
手羽元、セージ
<酢の物>
ワカメ、キュウリ、カニカマ、ちりめんじゃこ

*今日はなんだか肉肉しくて、好みじゃないなぁ〜。。。。。
組み合わせが失敗風で納得がいかない。。。puuu
でも旨いのだよ〜
牛肉の下味にかたくり粉を混ぜると、照りっと良い感じだ^^
手羽元の味付けは、作り置きの焼豚用のソースに2日漬けといたやつだ。うめぇ^^
それと、
mioさんの出張土産、リスエスとした物をちゃんと買って来てくれた^^
完璧食べ過ぎ。。。。。
d0061677_2231162.jpg

<からしれんこん>
[PR]
by buumimi | 2005-06-21 22:31 | 晩ご飯

二人っきりね♡うふ

d0061677_22275384.jpg

<ペンネ クリームチーズソース>
ペンネ、クリームチーズ、ベーコン、パセリ(庭)
<サラダ>
ジャガイモ(畑)、タマネギ、ニンジン、きゅうり、タマネギ(畑)、トマト、ロケット(庭)、ハム

*今夜は小憎と二人ボッチの夕ご飯、やる気ないのが丸わかり。。。。。。
サラダのドレッシングはさっぱり青しそ。
[PR]
by buumimi | 2005-06-20 22:33 | 晩ご飯